りすこ寫眞(しゃしん)

日常の風景を 気の向くままに撮ってみました

秋の味覚

2010-09-29 | 料理教室寫眞
・焼き鯖寿司
・じゃがいもまんじゅう~べっ甲あんかけ
・さつま芋の2色茶巾
・抹茶ラテ

油ののった秋の鯖で焼き寿司作りました
バッテラです いかにも関西弁っぽい響きですが京都の伝統料理なんだそう
若狭から運ばれてくる新鮮な鯖は さぞかし美味しかろうよ


・じゃがいもまんじゅう~べっ甲あんかけ

むきえび・れんこん・ごぼう・人参・栗の甘露煮・バターをマッシュポテトに混ぜ合わせ揚げている 具材の歯触りがいい 
ごぼうの香りが食欲をそそります 
しょうゆやみりんや酒を片栗粉でといて煮詰めたべっこうあんをかけて
みつ葉やしょうがとの相性も抜群です

奥行きの深い味わいといいましょうか
こんな風に手が込んでいて 複雑かつ繊細な味を作り出せるのは日本人ならではだなぁと思う


・秋の味覚の焼き物

舞茸とかぼちゃと茄子 オーブンで並べて焼いただけ
シンプルに生姜しょう油で頂きました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿