2020@TOKYO

音楽、文学、映画、演劇、絵画、写真…、さまざまなアートシーンを駆けめぐるブログ。

■スロー・ジョギング・イン・アニマル・プラネット

2009-08-18 | ■スロー・ジョギング スロー・ステップ
  盛夏とはいえ、朝晩には涼しい風が吹くようになりました。

  わがジョギング・コースも、立ち込めた木々の間から心地よい風が吹きぬけてきます。ここで聞こえる音といえばセミの声だけ。一時は話し声が聞きとれないほど、無数のセミたちによる轟々たる鳴き声が迫ってきていたのですが、今はそれが半分くらいになったような気がします。

  ジョギング・コースのあちこちに散らばる夥しい数のセミの亡骸が、季節の移ろいを感じさせます。

  それでも、このコースを走っていると、空中から血の気が多いセミたちの攻撃を受けることがあります。目の前を威嚇するように飛んでいったことは何度かありますし、今日は首筋に一撃を喰らいました。

  ストレッチをするためにベンチに座り、ふと地面を見るとそこには死んだミミズに無数のアリたちが群がっています。背筋を伸ばすために手をついた巨木の樹皮にはセミの抜け殻が…。

  生と死、そして再生のサーキュレーション!これぞ、ジョギング・イン・アニマル・プラネットだ!このジョギングによって、ふやけきった私の魂と肉体は再生されるのだろうか?生と死が循環するこの大地で、私はいつまで生きていくことができるのだろうか?

  先日、大阪でお会いしたある企業の社長の一言を思い出しました。数々の調度品が並べられた自室に通され、社長の書を拝見したあと、二十歳近く年長の彼はポツリと呟きました。

  「死生は天にあり!」

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■スロー・ジョギングで選挙に... | トップ | ■ご近所走り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■スロー・ジョギング スロー・ステップ」カテゴリの最新記事