2020@TOKYO

音楽、文学、映画、演劇、絵画、写真…、さまざまなアートシーンを駆けめぐるブログ。

ダッタン蕎麦茶

2008-08-14 | ■世界のグルメ
■K-10D PENTAX smc 21mm Limited ISO 560

  暑さ対策のために、「ダッタン蕎麦茶割り」を作りました。居酒屋にはウーロン茶割りというものがありますが、焼酎をダッタン蕎麦で割る飲み物はあまり見かけません。

  ダッタン蕎麦には、普通の蕎麦の100~150倍ものルチンが含まれているそうです。ルチンとはポリフェノールの一種で、血液をサラサラにしてくれるありがたい存在、これならどんなに飲んでも血液はドロドロにならないでしょう(本当かなあ?)

  ダッタン蕎麦茶にかぎらず、○○割りに合わせる焼酎は、なるべくクセのないものを選びたいものですが、今回は、あえてクセのある「神の河(かんのこ)」を持ち出しました。

  ダッタン人(タタール人)の故郷に流れるヴォルガ、そして縁の深いアムール…、どちらも有名な歌がありますが、その旋律を思い出すたびに、大河が悠々と流れ続ける大地を駆けたダッタン人たちの、想像もつかないほど長大な歴史の物語が浮かんできます。

  神の河にダッタン蕎麦茶、小さなグラスの中に悠久の時が流れていきます。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻布茶房 | トップ | 北島康介 金メダルおめでとう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■世界のグルメ」カテゴリの最新記事