前回、風姿花伝について書きましたところ反響が大きかったので、つづきを書きます。
「五十有余歳」のところに出てきた『このころよりは、おほかた、せぬならでは手だてあるまじ』というのは、“この歳になったら、何もしないということ以外に方法はない”という意味です。かなり厳しいお言葉ですね。
本日は、『花は残るべし』のつづき。亡父とは世阿弥の父、観阿弥のことです。
亡父にて候ひし者は、五十二と申しし五月十九日に死去せしが、その月の四日、駿河国浅間の御前にて法楽つかまつり、その日の申楽、ことに花やかにて、見物の上下、一同に褒美せしなり。およそそのころ、物数をばはや初心に譲りて、やすきところを少な少なと色へせしかども、花はいや増しに見えしなり。
これ、まことに得たりし花なるがゆゑに、能は、枝葉も少なく、老木になるまで、花は散らで残りしなり。これ、目のあたり、老骨に残りし花の証拠なり。
観阿弥、死の直前を冷静に観察したものですが、概略以下のようなことが記されています。
亡父の観阿弥は五月十九日に五十二歳で死んだが、その月の四日に駿河の国・浅間神社で奉納の能を奉った。その日の申楽はことに華やかで、見物人の上下身分をこえて賛美した。そのころの父は、数々の演目を若手に譲り、負担のかからない出し物を控えめに舞い、彩り豊かに演じたので、老いてなお花は盛りとなった。
これこそ、まことに父が会得した真の花だったがゆえに、派手な動きは無く、枝葉が少なく、老木のごとき景色であったとしても、花は散らずに残っていた。これこそが、目のあたりにした老いてもなお残る花の証拠である。
「花は残るべし」。まさしく、ただ安々と世を送っていては花は残らない。「まことに得たらん能者」にこそ「まことに得たりし花」が授けられ、「老骨に残りし花の証拠」が厳然と立ち現れるのでしょう。
「五十有余歳」のところに出てきた『このころよりは、おほかた、せぬならでは手だてあるまじ』というのは、“この歳になったら、何もしないということ以外に方法はない”という意味です。かなり厳しいお言葉ですね。
本日は、『花は残るべし』のつづき。亡父とは世阿弥の父、観阿弥のことです。
亡父にて候ひし者は、五十二と申しし五月十九日に死去せしが、その月の四日、駿河国浅間の御前にて法楽つかまつり、その日の申楽、ことに花やかにて、見物の上下、一同に褒美せしなり。およそそのころ、物数をばはや初心に譲りて、やすきところを少な少なと色へせしかども、花はいや増しに見えしなり。
これ、まことに得たりし花なるがゆゑに、能は、枝葉も少なく、老木になるまで、花は散らで残りしなり。これ、目のあたり、老骨に残りし花の証拠なり。
観阿弥、死の直前を冷静に観察したものですが、概略以下のようなことが記されています。
亡父の観阿弥は五月十九日に五十二歳で死んだが、その月の四日に駿河の国・浅間神社で奉納の能を奉った。その日の申楽はことに華やかで、見物人の上下身分をこえて賛美した。そのころの父は、数々の演目を若手に譲り、負担のかからない出し物を控えめに舞い、彩り豊かに演じたので、老いてなお花は盛りとなった。
これこそ、まことに父が会得した真の花だったがゆえに、派手な動きは無く、枝葉が少なく、老木のごとき景色であったとしても、花は散らずに残っていた。これこそが、目のあたりにした老いてもなお残る花の証拠である。
「花は残るべし」。まさしく、ただ安々と世を送っていては花は残らない。「まことに得たらん能者」にこそ「まことに得たりし花」が授けられ、「老骨に残りし花の証拠」が厳然と立ち現れるのでしょう。