2020@TOKYO

音楽、文学、映画、演劇、絵画、写真…、さまざまなアートシーンを駆けめぐるブログ。

■ LUMIX DMC-GF1C 3

2009-09-25 | ■東京の光と影

  カメラにプリセットされているマイカラーモードを上手く使うと、思いもよらない質感の絵が構成されます。

  これはゆりかもめのホームに上がるエスカレーターですが、変わった肌ざわりの写真になりました。
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■ LUMIX DMC-GF1C 2

2009-09-25 | ■東京の光と影

  このカメラの大きな特色は、何よりもレンズが明るいこと。F1.7ですから、豊かな光量の中で余裕のある写真が撮れます。

  さらにオートフォーカスのピントが瞬時に合うので、ストレスを感じません。何も細工をせずに、素直に撮った花屋さんの店先です。
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■ LUMIX DMC-GF1C

2009-09-25 | ■東京の光と影
  忙しいのも考え物で、日常生活におけるまともな判断力が鈍るという副作用があります。

  先週の金曜日、敬愛するジャズ・ベーシスト、鈴木良雄さんのインタビュー取材を終えて、ホッと一息つきつつ大井町のヤマダ電機に入ったのが運のツキでした。

  その日が発売日だというLUMIXの新デジカメ、DMC-GF1に出会ってしまったのでした。マイクロフォーサーズという方式の超小型一眼で、躯体といい操作性といい、過去に出会ったデジカメの中では、もっともわたし自身のセンスに合うものでした。

  ただでさえ忙しいのに、とんでもない遊び道具が転がり込んだわけで、寸暇を惜しんで実験的な撮影をつづけています。

  浜松町の日の出桟橋付近は撮影実験にはもってこいの場所で、なかなか面白い効果のある撮影ができました。
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