ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

東広島市 虚空蔵山-南条山連続登山(2)  虚空蔵山登頂後見晴らし大岩迄

2018-04-17 | 日記

 (つづき)

 平成30年4月13日(金) 晴れ 23/12℃

金曜登山、今回は東広島市志和地区等に位置する虚空蔵山南条山の2座を登りました。

 国道2号線経由のバイク組等と、白木街道-志和口経由の車組が、志和堀のコンビニで合流しました。

 

 

 バイク組について行き、水面や深緑の樹木が綺麗な並滝寺池に到着。

 

 

 堰堤入口の駐車場に駐車しました。

 

参加者12名、県道向側の虚空蔵山Aコース登山口から登山開始。

 

 

登山口の大きな標識。 

 

 読み易い、虚空蔵山の説明板

 

取付きからいきなり、ロープ場の急登が始まりました。 

 

 

 

緩やかになったかと思えば 

 

再びロープ場 

 

お地蔵さんに見えましたが、境界石のようでした。 

 

皆さん、順調に登っています。 

 

 石灯ろう?

 

 岩の多いコースです、連続して現れます。

 

早くも、平らな所で小休憩。 

 

 岩石が多く、境界石にも利用されているようです。

 

意味不明の黄テープ 

 

連続して現れる岩の間を、 

 

ジグザグに登ります。 

 

 

 

 ふと、上空を見上げると、ヤマツツジが咲いていました。

 

先頭が分岐に到着しました。 

 

鉄塔の標識が有りました。 

 

 大岩・山頂への標識。

 

Aコース、登ってきたコースです。 

 

頂上から下りた後、下山時はBコース方面へ。 

 

平たい広場で、小休憩。 

 

山頂へ。 

 

間もなく、大きな岩が次々と、目の前に現れてきました。 

 

古代の人が崇拝したという磐座の一部でしょうか? 

 

 

 

 次々に現れてきます。

 

 

 

 

 

 

 

見晴岩は下山時に寄ることにして、直接山頂へ向かいます。 

 

 

 

 

 

虚空蔵山の山頂に到着。 

 

 

虚空蔵山 666.1m 三等三角点 

 

一緒にタッチして頂きました。 

 

山頂、磐座の様子。 

 

磐座に登り、皆様の集合写真を撮影。 

 

その磐座を突き破って成長している樹木にも、感激。 

 

岩の上部から、周辺の景色が僅かに見られました。 

 

大岩の上部の様子。 

 

 

 

八本松町正力、田房山方面? 

 

見晴台への分岐で、後続を待って頂いていたH野さん。 

 

大岩の南側に、隠れている見晴台へ向かいます。 

 

皆さん、際どい展望岩の上で、景色を確認しています。 

 

大きな一枚岩の上で、脚元に十分気を付けて、八本松や西条方面を眺めています。 

 

 南条山第一展望台-東峰-西峰        深堂山

 

展望岩の先端に立っているのは、さくちゃんです。 

 

広島県最大の新広島変電所、手前は並滝寺池 

 

灰ヶ峰   南条山東峰-西峰

 

鉾取山-坂山-深堂山 

 

曽場ヶ城山-水ヶ丸山  原山(アンテナ)-鉾取山 

 

山陽道、 八本松磯松 元シャープ工場方面

 

 田房山   正力団地

 

皆で、四国の山を探しましたが、さすがに無理でした。 

 

景色を堪能して下山開始しました。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東広島市 虚空蔵山-南条山... | トップ | 東広島市 虚空蔵山-南条山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事