ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

東広島市 虚空蔵山-南条山連続登山(3)  南条山並滝寺池登山口迄

2018-04-18 | 日記

(つづき)

 並滝寺池前の虚空蔵山Aコース登山口から登頂後、大岩の見晴台でゆっくり展望を楽しみ、下山開始。

 

 大岩の間を縫うようにして下りていきます。

 

 Aコース、Bコースの分岐迄戻りました。

 

Bコース方向へ出発。 

 

かなりの急斜面を下ります。 

 

 

 

 プラスチック階段が有るので滑らず安心です。

 

ここで Bコース と別れ、 

 

  県道 への標識を左折。

 

 高鉢山ー安駄山方面

 

ツツジのトンネルを通過。  

 

高圧線下部の刈り込みで見通しが良くなり、 新広島変電所や高鉢山等の全景が良く見えました。 

 

下山も楽に出来ました。 

 

 

  

手が全く届かない高所に、おいしそうな、コシアブラが大量に芽を付けていました。 

 

 鉄塔の傍を通過。

 

 

 

 

 

広い林道?保守路を軽快に歩いて県道の下山口へ。

 

こんなものが放置? 

 

マムシグサが小さな実を付けていました。 

 

 

 

県道の下山口が見えて来ました。 

 

無事に県道80号線に下山できました。 

 

 

  

虚空蔵山県道登山口(下山口)の様子 

 

虚空蔵山Aコース登山口迄、県道を歩いて戻ります。

正面にこの後登る南条山が聳えています。 

 

 頂上部、東峰-西峰

 

並滝寺方面からの道路と合流 

 

並滝寺に存在する重要文化財の案内。 

 

虚空蔵山Aコース登山口前の並滝寺池へ、戻りました。

即、南条山下山口に、車を移動しました。 

 

南条山下山口の様子。 

 

下山口の南条山 Aコース登山口 

 

 

皆が待っている並滝寺池に戻りました。

 

並滝寺池の堰堤を渡り南条山登山口へ出発。 

 

水面が鏡のように静かな並滝寺池、右は並滝寺山 

 

 

 

並滝寺山 又は 弁天ヶ岳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並滝寺池は人工湖、このフェンスの脇のえんぽう橋の下から川が流れ出ていました。

黒瀬川の源流だそうです。 

 

 南条山の登山口を通過。 

 

鉄塔標識の横に黄色のテープ有り。 

 

 さくちゃんが登山口の目印を発見、先頭者達が戻って来ました。

 

 南条山登山口が良く見えるようにと仲間のH野さんが、赤テープを取り付けました。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東広島市 虚空蔵山-南条山... | トップ | 東広島市 虚空蔵山-南条山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事