花調

花の似合う女を目指す!?

石山寺

2008-07-11 | 京都へお出かけ
5月21日
滋賀県の石山寺に行ったときのお話し。
お蔵入りする前に救出しました(笑)

紫式部が源氏物語の着想を得たとされたとして有名な寺ということで
「源氏物語千年紀」を記念するイベント「源氏夢回廊」が開催されていました。


回遊式庭園の「無憂園」に咲く花菖蒲。

本堂の前のお堂には、有名な??外展示の屏風が・・・

本堂

月見亭のあたりから見た眺め。

「石山寺」という名の通り、巨大な岩盤の上に建っています。


石山寺
滋賀県大津市石山寺1-1-1
8時~16時30分(入山は午後4時まで)
入山料:500円

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり。 (yume)
2008-07-11 22:14:25
いきなり「石山寺」が出てきたのでびっくりしました。
自宅から歩くと20分位かな?
JRの最寄り駅に行く時には、いつも前を通ってます。

5月の21日だと、花菖蒲 綺麗だったでしょ?

石山寺は四季折々色々な花が咲きます。
紅葉の季節もいいですよ。
返信する
>yumeさん (rina-oha)
2008-07-12 17:01:48
いきなり大津に行ってきました。
せっかく行ったのに、お蔵入りしそうだったので
急いで??アップしました。

yumeさんや皆さんのブログを見て
石山寺、三井寺、行ってみたかったんです。

良いところですね。
花菖蒲、鮮やかに咲いていてきれいでした。
返信する

コメントを投稿