花調

花の似合う女を目指す!?

金沢21世紀美術館③

2007-09-29 | 金沢
21世紀美術館の内部はこんな感じです。

ここにもおしゃれな椅子。パズルみたいに並べ替えたくなる。


「ジェームズ・タレル」の《ブルー・プラネット・スカイ》
夏に行った直島の地中海美術館にもありました。


偶然撮れてた写真。この親子が良い感じ。

この雲量は、晴れたり曇ったりと変化が大きい。
秋は空が低いな。。。かなり上を見上げる感じで眺めます。

ここは無料ゾーン。朝早くから夜までずっと開放されています。

この日の夕方は、風が強く、雲で厚く覆われていた曇りだったので行きませんでしたが、
青空→夕焼け→夜の変わっていくのを見てみたいと思いました。

21世紀美術館、まだ続きます。
次の日の朝、再びこの部屋を訪れました→こちらです

金沢21世紀美術館
石川県金沢市広坂1丁目2番1号
076-220-2800
時間 10:00~18:00(金・土曜日は20:00まで)
 ※ミュージアムショップ、カフェレストランは10:00~20:00
月曜休館


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら (tkei)
2007-09-30 00:43:16
こんばんは、rinaちゃん。
放浪娘は金沢にいってたのね。
素敵な空だね~。
どこまでも遠いくて、吸い込まれそう。。。

21世紀美術館。一度訪れてみたいと思ってた場所。
rinaちゃんの日記をみて、絶対行きたくなったよ。
楽しそう… (石庭)
2007-09-30 01:05:41
うーん、実に楽しそうな美術館だ…行きたい…rinaさんのレポも実にイイ!(・∀・)

なるほど、ブルー・プラネット・スカイというのは、
その名の通り、もっとブルーだと見ていて楽しいんでしょうね。
夕焼けや澄んだ夜空に移り変わる様子に、空って表情豊かだなぁ、と感じるのかな。
また見れるといいですね。

雲を測る男も…面白いですね。雲多すぎ(笑)
>tkeiさん (rina-oha)
2007-09-30 20:02:15
放浪娘は金沢に行ってきたんだ。

こうやって囲われてると、空が変化するのが良く分かったよ。首が痛くなるほど、上を見上げていました。

とても面白い美術館だったから、オススメ!
もちろん兼六園も。
>石庭さん (rina-oha)
2007-09-30 20:06:46
作品も、建物も素敵な美術館でしたよ。

直島に行った時はもっと青空で、浮かんでいる雲が移動していくのが見えました。

この時も、雲の変化がとても楽しくて、心がすっきりしましたよ。

コメントを投稿