花調

花の似合う女を目指す!?

本家尾張屋、大京都展にて

2005-05-27 | 地元でeat・cafe
GWに名古屋高島屋で行われた「大京都展」。
そこで食べた「本家尾張屋」の京野菜ざるそばです。
ミョウガときゅうりとナスが薬味。
ミョウガをいれるざるそばは、初めて。あの独特の味が好きです。

一度、宝来そばというものを食べてみたいな。けど見るからに量が多そう。
そばのネタが多いですが、実はうどん派なんです

この京都展の限定メニューとして
茨木屋のかまぼこ:半兵衛麩のよもぎ麩:湯葉弥の生ゆばが入っている京しっぽくそばに、
くらま辻井のじゃこ山椒御飯
西利の漬物
永楽屋の一と口椎茸
田中鶏卵の京だし巻き
が付いた『京しっぽくそば御膳』(1,680円)という物がありました。
本当、京の老舗尽くし!

本家尾張屋
そば菓子も有名ですね。創業540年!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もうどん派です。 (わか)
2005-05-29 01:55:32
こんばんは。

もう京都からお帰りになったかしら?

日帰りでお疲れになったと思いますが「こ豆や」さんでゆっくりと湯葉料理を楽しまれたのでしょうね。

私も次回の京都では、必ず行きたいと思っています。

所で「本家尾張屋」さんでは宝来そばもいただきとっても美味しかったのですが、私もうどん好きなので、あつあつのしっぽくうどん大好きです。真夏のざる蕎麦も良いですね~。私も京都に行きたくなってしまいました。rina-ohaさんの京都記事楽しみにしています!
返信する
関西の味 (rina-oha)
2005-05-29 09:50:34
関西のお汁は、だしの味が上品で好きです。

いい香り~。

平安神宮の近くの「京菜家」さんのおうどん。おいしそうなんですよね。行ってみたいお店です
返信する
TBありがとうございます! (よっし~)
2005-05-30 03:56:39
はじめまして!TBありがとうございます。

あまりに京都にお詳しいので京都の方かと。。。

すごいですね!京都名人!

私よりもずっと色んなところをご存じですね。



尾張屋さんの「京野菜ざるそば」本店で

このメニューを見た記憶がないのですが。。。

オリジナルかもですね。



また遊びに来ます。これからも宜しくお願いします!
返信する
ありがとうございます。 (rina-oha)
2005-05-30 20:46:42
このメニュー大京都展の限定だったのかも知れませんね。

おいしかったのですが、食事には雰囲気という物も含まれるんだなと思いました。味気ない簡易的に作られたスペースだったもので。



私は生まれも育ちも愛知です!

「またおいでやす~」と言いたいところですが

「また来や~」です



これからもおねがいします♪
返信する
宝来そば (S.M)
2005-06-09 00:46:31
 私はかなり前ですが、京都で尾張屋に行って食べました。店構えがよくて、小さなお庭見ながらそば頂きました。食べたのは、名物宝来そばです。

宝来そばとてもおいしかったですよ~!

量は多いかな・・・??男性の私はぺろりと食べました♪

京野菜ざるそばもおいしそう!
返信する
店構えが・・・ (rina-oha)
2005-06-12 08:27:13
素敵だと言うのは聞いています。

暑いときに挑戦しに行ってみたいです。

京都といえば、にしん蕎麦。

まだ食したことがありません!
返信する

コメントを投稿