花調

花の似合う女を目指す!?

雍州路:雲珠そば

2005-10-10 | 京都でlunch
9月11日

鞍馬山に入る前、山門の前にある『雍州路』というお店で
お昼を食べました。

そばか精進料理かの選択です。
前日「にしんそば」を食べたばかり。
重なってしまいましたが、雲珠そばにしました。
雲珠そばとは、7種の薬味の名物そば料理です。


これが薬味です。食用菊、きんぴら、白菜巻き
大根と人参、あげふ、ねぎ、みょうがでした。

少し濃い甘の「温かいつゆ」に付けて戴く蕎麦。
つけ麺なのに具がたくさんで、別に付いてくる、、、
しかも温かいというタイプのお蕎麦は初めてでした。
麺は太めです。充分お腹一杯♪
(おいしかったですが、個人的には温かいお蕎麦の方が好きです)

雍州路
京都市左京区鞍馬本町1074
075-741-2848
10:00~18:00(L.O.17:30)
火休(祝は営業)
鞍馬寺山門前です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなのあったんですね~ (fumihirogetsuki24)
2005-10-10 22:57:38
珍しいお蕎麦ですね。7種の薬味が彩りもよい。あげふも珍しいです。それもちょっと精進料理風ですね。美味しいお蕎麦が食べたいな~
返信する
Unknown (tomoimo)
2005-10-10 23:32:19
こんな素敵なお店があるんですねー♪

メモしとかなきゃー!

この薬味もいい感じですねー。美味そう!
返信する
本当 (MARIN)
2005-10-11 14:28:07
太さが分かりますね。

私、この前のニシンの時も言ったかもですが、お蕎麦が1番好きなんです~

ザル蕎麦系の方が好きだから、とっても食べてみたいです!
返信する
Unknown (taro)
2005-10-11 21:24:35
にしんそばを食べに行ってきましたよ!

御つゆの味や麺の感じが九州には無い感じで、京都を味わいました。

美味しかったです(*´∀`*)ゞ
返信する
>fumihirogetsuki24さん (rina-oha)
2005-10-11 21:47:28
精進料理を出しているお店なので、そうかも知れません。

揚げ麩は京都でしか食べたことがないかも。

こちらでもあまり見ません。

次は京都のたぬきうどん(生姜のかかったあんかけうどん)を食べたいです♪

たぬきうどんは天かすですよね?
返信する
>tomoimoさん (rina-oha)
2005-10-11 21:50:11
山門の手前、山門に向かって右手側です。

精進料理コースもあるようです♪

色んな薬味というか具がいい感じです!
返信する
>MARINさん (rina-oha)
2005-10-11 21:53:18
MARINさんはざる派なんだ。

わたしはかけ派かな?

東京も京都もおいしいお蕎麦が多そう!

あと長野もオススメです。

ワサビもおいしいし!

そうち京都の「たぬきうどん」を食べてきます。

返信する
>taroさん (rina-oha)
2005-10-11 21:56:02
だしとニシンがいい具合に混ざっておいしいですよね。

TBしますね~!
返信する
Unknown (ナカハラ)
2005-10-17 14:42:59
お久しぶりです。先月、鞍馬寺に行った際、入ったのですが、18時までということで、食事できませんでした…。宝物館も入れなかったのでまた、鞍馬には行くつもりなので、その時は是非入りたいです。
返信する
>ナカハラさん (rina-oha)
2005-10-18 22:19:24
私もまた鞍馬~貴船は行かないと!って思っています。

今度は土砂降りにあわないように・・・願ってるんですが。
返信する

コメントを投稿