花調

花の似合う女を目指す!?

四条京町家

2006-07-24 | 京都へお出かけ
今回の旅は二人旅。
2月に初めて会ったマイキーちゃんと会うのは2度目。
(そのときは私が酔ってたという出会いでした)

素では、初めて会うマイキーちゃんと
「おはよう!久しぶりだね」って、普通に京都駅で待ち合わせ
2泊3日の京都旅行をスタートさせました。


雨が降っていたのですが、小降りになってきたので
思い切っていつもの「四君子」さんで衣装に着替え?
(正しくは浴衣を着付けてもらって)、まずは「四君子」さんの
お向かいにある「四条京町家」の見学をしました。


夏のしつらい。「家の作りは夏をむねとすべし」
簾や簾戸に替え、畳には籐の網代を敷いて夏支度。


風を通すために・・・


くるくると巻き上げ、金具で引っ掛けられるようになっています。


水琴窟のある前庭。


一年前の夏のしつらい

四条京町家
京都市下京区四条通西洞院東入ル郭巨山町11
075-213-0350
時間 11:00~21:00
定休日:水曜日
無料


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフ会は大成功のようですね (hayate)
2006-07-24 23:41:10
rina-ohaさん、こんばんは。オフ会は大成功だったみたいですね。よかったです。機会があれば僕も参加したいです~。



この四条京町家さんの近くに宿泊することが多いので、この場所はよく行きます。そうですか、着物で行かれたんですね。素敵ですね~。
返信する
お久しぶりです。 (石庭)
2006-07-24 23:57:13
今回は二人旅ですか、いいですねぇ。

貸し切り庭園は龍源院ですね?



旅レポも楽しみにしてます。
返信する
オフ会☆ (yukarin)
2006-07-25 02:07:21
素敵な時間になったみたいですねー良いナぁー。私も、rina-ohaさんに是非、お会いしたいものです。。。

9月の神戸でのオフ会、来られると良いですねー

返信する
Unknown (まめ)
2006-07-25 05:52:17
おおぁ。。

さわやかな庭ですね。

籐やすだれちっくなものは。

この暑い夏を気持ちだけでも涼しい感じに

させてくれますよね。

この明かり具合が。。。すてき。
返信する
>hayateさん (rina-oha)
2006-07-25 22:38:44
いつかhayateさんともお会いしたいです。

そのときは着物か浴衣で。。。
返信する
>石庭さん (rina-oha)
2006-07-25 22:40:02
さすが石庭さん。その通りです。

初め、人がいなくてゆっくりできたので良かったです。
返信する
>yukarinさん (rina-oha)
2006-07-25 22:41:45
行けたらいいです、、、返事はもう少し待ってください!

yukarinさんと美味しいもの食べたいです。
返信する
>まめさん (rina-oha)
2006-07-25 22:43:34
夏でも涼しくすごせるように工夫してある町家。

しつらいを自由に見学できるから、ここ好きです
返信する
ドラゴンストーリー (ryuji_s1)
2006-07-26 19:56:14
京都の町家の風情ステキですね
返信する
>ryuji_s1さん (rina-oha)
2006-07-27 21:55:58
家もすっかり衣替えしていました。

四季を感じて生活する事は、せっかく四季のある日本に住んでいる特権。

普通に生活していたらなかなかできませんが、楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿