りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

ささやかな一歩。

2018-06-29 | Weblog
父が他界して、5日。

父を亡くした寂しさや悲しさは、さすがにまだ癒えてはいないが、それでも昨日から仕事にも復帰し、日常への軌道修正は、この2日間でほぼ出来たような気がする。

仕事は、いい。

あらためて、そう思った。
仕事をしている時は、父のことはいっさい思い出すことがない。
もちろん、その反面、仕事に集中すればするほど、その煩わしさやストレスが生まれてくるのだけど、今はそれさえも心地よく感じてしまうのだから、人間は都合よく出来ている生き物だと思う(笑)

実家には、毎日顔を出している。

一軒家で独りきりになってしまった母が心配だ・・・というのはもちろんあるが、それとは別に、現実的な問題として、様々な支払いや名義変更やら手続きやらが目白押しなのである。

今日も仕事を終えて、実家に顔を出した。

和室に設けた父の祭壇の前に正座し、線香を手向け、手を合わす。
ふと祭壇の横に眼を移すと、見慣れない機械が置いてあった。
何だ、こりゃ?



母に尋ねると、「布団乾燥機」と答えた。

ここ数日続いている曇天のため布団が干せず、湿り気味の布団ではなかなか寝付けないので、今日の午後、クルマで家電量販店に行って購入してきたのだそうだ。

呆れた。
そして、それと同時に、安堵した。

もしこれが男ならどうだろうか。
長い間共に歩んだ伴侶を失った数日後に、布団乾燥機を購入しに出かける元気があるだろうか。

やはり、母は強し。

ワタシにとって仕事がそうであったように、この布団乾燥機が母にとっての、日常へ戻る「ささやかな一歩」なのかも知れない。

その後、母とワタシは、父の祭壇の横に布団を広げて、取説を片手に布団乾燥機の使い方を試してみた。
機械音痴の母と老眼が進んで取説がうまく読めない息子が、あーでもない、こーでもないと喋りながら、布団乾燥機をいじり、取説のページをめくる。

その時は気にしなかったが、母とワタシのあまり賢いとは言えない会話を耳にしながら、祭壇の父の遺影は、きっと苦笑いしていたに違いない(笑)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の子。 | トップ | 酷暑と清涼剤。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Junky (Unknown)
2018-06-30 06:31:30
それはそれは、行動力のあるお母様ですね!
もしかするとそれは、お母様なりの「一人でも大丈夫よ」という、お父様に対する「弔い」のような意味を持つこと、なのかもしれませんね。
返信する
Junkyさん (りきる)
2018-06-30 18:13:11
弔いですか…。
たしかにそうかも知れませんねぇ。
母なりの父へのメッセージなのかも。
返信する
Junkyさん (りきる)
2018-06-30 18:13:15
弔いですか…。
たしかにそうかも知れませんねぇ。
母なりの父へのメッセージなのかも。
返信する

コメントを投稿