りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

ウィルス性大腸炎。

2019-02-24 | Weblog
土曜日の早朝、悪寒と腹痛で目が覚めた。

トイレに駆け込んだ後、救急箱から体温計を取り出し、測った。

38度。

体温計に表示されたその数字と自身の体調から「これは、罹ったな・・・」と直感した。

この状態ですぐに病院へ行ってインフルエンザの検査をしたとしても、おそらく罹りはじめだろうから、まだ判らない可能性が高い。
なので、しばらく布団の中で嘔吐と悪寒と闘いながら、昼前に最寄りの病院へ行った。

診察と問診の結果、インフルエンザではなく、ウィルス性大腸炎だった。

おそらく、一昨日の夜に食べた牡蠣が当たったのだろう。

先生曰く、熱の出方からインフルエンザを疑ったが、それよりも大腸が大暴れしている。
当たったモノが上と下から排出されれば、自然と快方に向かうから、ここ数日はおとなしくしていなさい・・・とのこと。

病院から帰宅後、それでも万が一、インフルエンザだったらマズイので、着替えをバックに入れると、至近の実家に帰った。
もちろん、実家の母にも感染るとマズイので、2階のかつてのワタシの部屋に布団だけは敷いてもらい、帰っても一切顔を合わせないことを事前に告げておいた。

帰宅すると、2階の部屋には布団は敷いてなく、代わりに、1階の和室に布団が敷いてあった。
母が寝起きしている隣の部屋だ。
仕方がないので、マスクをして母と顔を合わせてその理由を尋ねた。
すると、「2階の部屋だと、何かあっても、すぐに分からんじゃろ」と。

まぁ、たしかに。

自分の子どもがこうなったら、ワタシもそうすると思う。
何歳になっても、親は親。子は子。ということか。

その後は、布団に入ってひたすら寝た。
夕方、大量の汗をかいて目が覚めたついでに体温計で測ったら、39.5度が表示され、自己最高の高熱を叩き出してしまっていた。

その後も寝ているのか起きているのかよく分からない状態が続いたが、窓の外が薄明るくなりはじめた頃に、あらためて体温計で体温を測った。



戻ってる。
心なしか、身体も軽い。
どうやら、峠は越えた様子。

朝方テレビを付け、布団の中からボーっと「サンデーモーニング」や「ワイドナショー」を視ていたが、昼前から急激に食欲が湧いてきたので、母に食事を頼んだ。

お粥と梅干しと煮魚。
1日半ぶりの、まともな食事。

おそらく、もう大丈夫だろう。
昼食はすべて平らげたし、何よりも、布団の中でこれだけ無駄に長いブログを更新できてるし(笑)

とりあえず夕方まで実家で静養して、体力を回復させて、明日に備えることとします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和室の2。 | トップ | 思えば遠くまで来たもんだ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿