りきる徒然草。

のんびり。ゆっくり。
「なるようになるさ」で生きてる男の徒然日記。

春の名曲ランキング。

2014-03-21 | Weblog
テレビの「ミュージックステーション」を見ている。

今日はスペシャルらしく「春の名曲ランキング」を放送中。
娘と一緒に見ているのだけど、AKBとかの最近のヒット曲でランキング入りしている歌になると、娘は嬉々として口づさむのだけど、昔の歌になると、途端に不思議なモノを見るように歌うのを止め、そしてワタシの方を振り返り、ニヤニヤしながら“知ってる?”と、訊いてくる。
当たり前だが、そういう歌は彼女が生まれる以前の歌。いわゆる、昭和の歌。
聖子ちゃんの「制服」とか、キャンディーズの「微笑がえし」とか(笑)

“ああ、知ってる知ってる”と、ワタシがテレビに合わせて口づさむと、これまた新しい生き物を見つけたような表情で見やがる(笑)
平成の歌が流れると、娘が口づさみ、昭和の歌が流れると、ワタシが口づさむ。
まるでシーソーゲームみたい(笑)

色んな歌が流れてきたけど、娘とワタシの歌の分水嶺がだいたい分かった。
この辺りで、お互いの歌の守備範囲が変わるようだ↓



大塚愛の「さくらんぼ」
この歌は、娘と一緒に歌えた(笑)

ちなみに、今夜はユニコーンも登場。
ミュージックステーションにチャンネルを合わせたのは、彼らが見たかったから。



不朽の名曲「すばらしい日々」を披露。
言わば、この歌も、春の名曲かも知れない。

さ、ユニコーンも見れたし、春になって夜も暖かくなったし、久しぶりにこれからジョギングに行こうかね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 産みの親と育ての親。 | トップ | 3月23日の雑感。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿