アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

親友君と

2009-09-23 22:41:52 | アスペルガー
本日は親友君と午後から久々に遊ぶことが出来ました
(親友君とは、幼稚園の時から仲良しで現在は学校が違う少年です)

で、この写真はふたりで仲良くPCでゲームをしているところです
あまり会えないので、ゆっくりと好きなだけ遊んでいました~。

ちょっと事件が

息子と親友君とで大型ショッピングモールのゲームセンターでカードダスのゲームをしていた時・・・。
息子がゲームに夢中でいたら、息子のカードが入っている入れ物ごと足元から盗まれてしまいました

その場に忘れたわけでもなくて、人がたくさんいた中で起きた事件で。
息子と親友君は、何回か係の人に届け物がないかを確認にも行ったらしいですが出てきませんでした

世の中、ひどいことする人がいるんだなぁと実感しました。
一生懸命、子供が集めたカードを平気で盗んでしまうなんて
周りに大人はいなかったらしいので、小学生かなと思います。
なんだか、切ないです・・・。
息子たちと同じぐらいの子供がこういうことをすることが。

でも・・・息子が盗んでくる方でなくってよかったと母はその時に感じました。
こういう人が世の中にはいることも息子には悲しいことだけれどもと言う感じで伝えて。
もちろん、息子が盗む方の人間ではなくて母は嬉しいよとも伝えて。

息子もとっても落ち込んでいましたが、パニックにもならずとっても我慢していて。
その姿を見て、えらいなぁと心から思えました。
息子にも、「えらいね」と何回も褒めて。

息子は母に無くしたことを怒られるかと思っていてそのことで落ち込みがひどかったらしいけれども、母がそのことには触れずに、上記のことを息子に伝えたことが息子には、とっても気持ちが落ち着いたことになったと言っていました。

息子は自分の足元にきちんと置いておいたし、被害者だし・・・。

このところこういう被害が多いらしいです。
プリクラを取る時に、バックをやはり足元に置いておくとそこからお財布を抜き取る事件もおこっているそうです。

嫌な社会になっているようで悲しいです。
悪いひとばかりではなくて、良い人の方が多いよ・・・と息子に胸を張って言ってあげることも出来なくて。

悲しいですね・・・。

けれども、そのあと親友君が息子にカードを何枚も「ひろ君にあげる」って言ってくれました。

やさしいなぁ

で、そのあとは思いだしたりするけれど、それでもいっしょに仲良く楽しそうに遊んでいました。
ふと、辛くなったときは、親友君の家で飼っているネコちゃんに寄っていって抱っこしたりなでてあげたりして、自分でコントロールして。

今日の息子を見ていて、とってもかわいそうな気もしましたが、息子が自分で気持ちに折り合いを付けている姿を見て、本当にえらいなぁ・すごく成長しているなぁって感じました。

あんなに大事にしていたカードなのに。

盗んだ子も、いつかは悪いことしていたなぁと気づいて、それから盗まれた子の悲しい気持にも理解が出来るようになってくれるといいと思います。

けれど・・・いっぱい楽しく遊べたので楽しい連休を過ごした息子と母です

明日からまた頑張ります