アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

映画鑑賞

2009-09-22 19:35:32 | アスペルガー
今日は午前中、前にブログで綴っていた映画鑑賞に行ってきました

息子・母とも映画酔いが心配でしたが、今回は万全を期して・・・。
まずは、指定席を先に購入していて、混雑の中並ばずに座席に
時間も人ごみに合わないように、始まるちょっと前に入りました。

いざというときのために、薬も持って
席は、上の方のスピーカーから遠いところをGETして、画面に向かってまん中辺りにしました。

今日は、みんなお出かけしてしまったようで(昨日は1日高速は渋滞だったので人があまりいない?)とっても空いてました

見てきましたよ~。
マンガ2本立て
恥ずかしいからということで、母と見にいったのですが、映画館で同級生に会ってしまって。(まだ、恥ずかしい年代ではないようです)

息子は母に「声出して笑ったりしないでよ。恥ずかしいから」とか、「画面に向かって指をさしたりもしないでよ」と始まる前に。(そんなことしない母なのですが)

でも・・・途中、ウトウトしちゃった母です。(これは事前注意がなかったので

アニメなので、時間も短かったこともあって親子とも体調も崩さずでした

気にかかったことは、始まる前の映画予告の時の音量・鑑賞中の音楽が流れるときの音量がとっても大きくて
これが、息子の悩みのタネかな~って感じました。
母と一緒なので、耳をふさぎながら息子も鑑賞していましたので・・・。(学校の友人と一緒の時は我慢して耳はふさがないそうです。みんなも我慢していると思っている息子なので)

そうそう。
ちょっと良いことがありました
現在は中学3年生になっている発達障碍の会で一緒だった息子と仲良くしてくれていた男の子に映画館で偶然会うことが出来て
「Y君。おばさんのこと覚えてる?ひろのおばさんだけど。」と声を掛けたら。
覚えていてくれて
「母さんといっしょなんだ。今、母さん来るから。」と言ってくれました
息子も子供の会から脱会してしまったし、その子はティーンズの会に行ってしまったので、なかなか会うことが出来なくていました。
お母さんと2人で同じ映画を見に来ていたそうです。
このお母さんもとっても素敵な方で。
母がとっても大変な時に色々心配してくれたり励ましてくれたりアドバイスをしてくれたり。
当時、とっても助かった母です

ちょこっと息子の報告もしたら、とっても喜んでくださって
自分のことのように・・・。

しばらくぶりにお会いして、本当に感謝だなぁって思いました。

午後は・・・。
映画に行く前に電話があって。
仲良し君(中学生)と弟君と遊んでいました
あとから、同級生君も来て。
とっても盛り上がってゲームwiiをしてましたよ~
ゲームのなんだかルールも決めたりして・・・(ゲームの中でみんなで鬼ごっことかしてました

やっぱり、連休は、地元で過ごすのが1番だと、息子も母も感じていますよ~。