アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

学校での様子

2009-09-10 20:22:21 | 学校
今日も過ごしやすい気候でした。
なんだか、すっかり秋ですね~。(母の住んでいる地域だけかな?)

2学期になって、学校で息子はどのように過ごしているかです。

学校が始まってからは、週2回は学童を休んで、学校の同級生たちと遊んでいます。
学校の校庭で野球をやったり、我が家でカードバトルしたり、みんなでwiiをしたり

学校では、どんな感じなのか・・・。

ちょうど、放課後学習のお知らせというものを配られていたので、その問い合わせを兼ねて、連絡帳に息子はどんな感じで過ごしているかを質問してみました。

放課後学習というのは、算数の小人数学習会です。
5年生の夏休みは、担任の先生が息子の学力を知りたいということで、息子も参加していました。
6年生になって、夏休みにもこの学習があったのですが、先生から連絡がなかったので不参加でした。
こんどは、5時間授業の日に、週1回学習会があるそうです。

息子に「参加する?」と聞いたら???状態
「先生に、どうしたらよいか聞いてきて」と言っても、毎日聞くのを忘れて

結局息子が「連絡帳に書いてくれる。俺、わすれちゃうから。」とのことで書いて渡しました。

その件は、先生からも息子に「参加してみる?」と聞いてくれたそうで、息子「参加してみようかな。」と答えたそうです。
なので、塾に通っている気分で、参加できたらこれから中学生になるので役に立つかもと母は思っています

で、息子の様子。
先生が、元気に過ごしていますので、安心してください。心配はありませんよ。と連絡帳に記入してくれていました

良かった・・・

一応、母も「迷惑かけていませんか?大変なことはありませんか?何かありましたら、家庭の方でも対応します。」と記入しておいたので、そのお返事でした。

学校では、無難に過ごしているようです。

けれど、家ではMAXに不機嫌・・・イライラモードが続いています

付き合う母も、けっこうしんどい

しんどすぎるので、無口に隣の部屋で過ごしている時が多いこの頃です。
会話をすると、針みたいにトゲトゲした感じの息子なので、極力会話もせず。
もちろん、母からは話かけず。

息子から話かけられたことだけに、短めに話す感じです。

反抗期もあるのかな?

あと、学校の2学期の係は「先生係」らしいです。
???って感じの係で、他のクラスには存在しない係らしいです。
先生のお手伝い・サポートするらしいです。
給食も先生の机に運ぶらしい・・・ウエートレスさんと言ってました

それと、身長・体重を測定してきました。
4月に測定したときよりも、身長は1㎝伸び。体重は変わらず

周りの6年生は成長期に突入しているらしくて、4月の時点では、息子の方が2㎝ぐらい大きかったのにそのくらいの子たちに追い越されたらしいです
息子1年生のはじめは、クラスで4番くらい大きい身長だったのに、現在は真ん中よりもちょっと前になっています。
体重も、痩せすぎ指数に突入しています

でも、母も6年生の時は前から2番目の身長でしたが、中学で、後ろから数えた方が早い状態になったので、血筋で息子も中学で。ぐーんと背が大きくなるかもです。

小学校のうちは、まだ息子に背が抜かれないなってちょっと嬉しい母です。

とりあえず息子は、学校では穏やかに過ごしているようなので、母も妥協しながら息子と付き合っていこうと思います