アスペルガー症候群・ひろとの不思議な毎日・2

アスペルガー症候群と診断を受け1年6か月間不登校も経験した息子(15歳・高校1年生)との楽しい&不思議な毎日を綴ります。

家庭学習

2009-09-07 20:07:18 | アスペルガー
今日は残暑が厳しい1日でした
息子は「オタク」?と思っていたら、本日は下校後に学校へ行って6年生たちと野球を夕方までして遊んできました
1回だけフライも取れたと教えてくれました~。
3塁打も打ったらしいですよ

本題・・・。

息子の家庭学習についてです。
息子は机がありません。
部屋が狭いと落ち着かないらしくて、がらーんとした部屋で過ごしています。

で、息子が学習する時は・・・。



これが机になっています。

別角度は・・・



「ちゃぶだい」です

学習する時に出して来て、必要なものだけちゃぶ台の上に置いて。
昭和の家庭のまんま・・・が我が家のスタイルです

学校に入ってからこのスタイルで現在まで。
中学生になっても、高校生になっても続けていきたいと母は思っています。

机があったら、きっと机の上や引き出しの中がぐちゃぐちゃになって、母が「片付けなさい。」と毎日言っていそうですが、こんな感じだとこの言葉も言わなくて良いので

今日も、昨日の夜に倒れ込んで寝てしまった息子で自分のやる学習をしていなかったら、学校に行く前に朝、このちゃぶ台に向かって算数ドリルをしていました
写真は、息子が通学したあと、片付ける前に撮影したものです。

まったりした感じの我が家の学習スタイルです