りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

お弁当

2006-05-16 00:32:11 | その他の料理
『海老と白身魚のシュウマイ弁当』

海老と白身魚をすり身にして、シュウマイを作りました
朝は忙しいので、今回は市販の皮で包みました
もう1品は夕べの残りの「干し大根の煮物」です
菜の花を入れても3品となんとも手抜きなお弁当です




『焼きおにぎりとぬか漬け』

忙しい日のお昼は、焼きおにぎりと自家製ぬか漬けの日も多いです
知り合いの手作り田舎味噌は、焼きおにぎりにぴったりです
シンプルでも、主人は焼きおにぎりが大好きなので喜んでくれます

手作りのふきのとうみそは、温かいご飯にもピッタリですが、
焼きおにぎりにすると、ふきのとうの苦味と香りがなんとも美味しいです
こっちは主人よりも父が喜んで食べます

お昼はいつも会社のみんな、4人分(たまに5人分)作っています
でもみんな家族なので、かなり手抜きしちゃっています
お弁当をお店で買ってると4人分でも2,000円はかかちゃうので、
節約にはいいですね
たま~に忙しい日は、お弁当屋さんにもお世話になっちゃいますが

今日は、また鳥ハムをたくさん作ったので、明日は鳥ハムの
サンドウィッチが、みんなのお弁当です


ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-05-16 12:53:43
りえさんちでは、作らないものってあるのかしら?ウラヤマシ~(ぇ、自分で作れって?)

↓セロリの葉っぱって、小さく切って、わさびドレッシングでサラダに入れたら美味しかったです♪
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2006-05-16 14:24:27
>杏さん

お近くだったら、こんなんで良かったら持って行きたかったです

セロリの葉っぱ、わさびドレッシングに合いそうですね

是非試してみます
返信する
Unknown (りえこっち)
2006-05-16 16:39:18
こんにちは♪

鳥ハムってブログから生まれたレシピなんだそうですね~。

ちっと前に薬丸くんの番組で私も見たんですが

いったいどなたの考案なんでしょうか?

すごいな~と感心していました。

そのまま忘れていたのですが

私もそのうち?作ってみます♪
返信する
おっ! (ゆう君のママ)
2006-05-16 20:20:43
お弁当の登場ですね



りえちゃんはシュウマイも手作りするなんて、



エライッ



私には真似出来ないですぅ



干し大根の煮物も美味しそうですね



ぜ~んぜん手抜きじゃないよ!だって全部手作りなんだもん

私のお弁当は必ず1~2品は、冷凍かレトルトなんですよ
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2006-05-17 15:17:49
>りえこっちさん

そうなんですか~

そういえば、何か作るのにヤフーで検索したら

ブログが結構上の方に検索されます。

ブログっていまや情報発信にかかせませんね

鳥ハムはもう何度も作っています

鳥を煮たスープが格別です

是非作ってみてくださいね
返信する
うれしいな~ (りえ)
2006-05-17 15:21:54
>ゆう君のママさん

ゆう君のママさんに褒めてもらえると嬉しいです~

ゆう君ママさんのお弁当は、なんてったって

おかずがた~くさんだから、これを全部手作りしていたらお昼になっちゃいますよ~

いつも参考にさせていただいています
返信する
よだれが・・・ (にーちぇ)
2006-05-18 00:44:40
 こんばんは

シュウマイなんて買うものだと思ってました

お恥ずかしい・・・

お弁当は節約にもなるし、市販のおべんとう

よりもカロリーが抑えられてダイエットにも

いいよね

私も超ー簡単弁当持参です



 りえさんにお願いがあります

今度、料理を振舞うことになってしまって、

題して『カレーパーティー』なんだけど・・・

お薦めのカレーってありますか??

それと、カレーに合うサラダや副菜なんかも教えて欲しい

急ぎじゃないのでお暇なときにでもお願いしまーす
返信する
間違えちゃいました・・・ (まみねこ)
2006-05-19 13:58:52
りえさんこんにちは~!

実はコメントしようと思って書き込んだのはいいんですが、「金目の煮付け」のところに書き込んでしまいました・・・。失礼しました~!!

そちらのコメントを見ていただけると幸いです。

よろしくお願いします
返信する
カレーか~。うん(^_^;) (りえ)
2006-05-19 14:06:03
>にーちぇさん

手抜きお弁当でもほんと節約にはなるよね

カレーか~うん。

うちは人がくる時のもてなしカレーは

チキンカレーが多いかな

チキンをカレー粉やスパイスで漬け込んでおいて、チキンを焼いて、別にジャガイモをバターでソテーして、煮込んで、トマトを入れれ1時間くらい煮込むカレーです。

あっ、玉葱は30分以上じっくり炒めないとだね

簡単なのだとひき肉のキーマカレーだね

シンプルなカレーも美味しいよね

流行のスープカレーもウマイし~って、

カレー好きだから何でもお勧めしちゃってます

カレーに合うサラダは、さっぱり系のがいいね

FAXあったらレシピ送るよ~

料理学校のだからちょっと見づらいんだけど・・

おばあちゃんが作るカレーのレシピを再現しても喜ぶんじゃないかな?
返信する