りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

シュークリーム

2006-04-19 22:47:54 | デザート
『シュークリーム』


シュークリーム作りました
1度失敗してから、おうちではしばらく作らなかったんですが、
料理学校で、失敗しないコツを教えていただきました

コツその① 鍋にショートニングとお水を入れて火にかけた後、
        ショートニングをいじらずに、自然に溶けるまで待つ
コツその② 煮立ったら篩った粉を入れ手早く一塊になりまでよく混ぜる
コツその③ 焼く温度に気をつける(オーブンによって火力が違うので)
コツその④ 焼いている最中は絶対にオーブンを開けない
      (せっかく膨らんだのがしぼんでしまう

本当は絞り袋を使えば、もっと形よくできたと思いますが、絞り袋に
くっついてしまうのがもったいないので、スプーンですくって形を
作りました。家庭用ならこの方がです
少々いびつな形も、手作りって感じでいいかな~

カスタードクリームは、最後の風味付けにグランマルニエ大1と
バニラオイルを数滴入れると、一味違います
今回は、本格的なカスタードクリームを入れましたが、
簡単な方法は、以前「伊藤家の食卓」でやっていたカスタードクリームの裏技
を参考にしてみて下さい




今日の一言
昨日、今日と、マロンの歯が抜けました
これから生え変わるんですね~
やっぱりまだ子供なんだな~としみじみ思いました






ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い☆ (anemone-anemone)
2006-04-20 00:45:35
こんばんわ、りえさん(^―^) 

シュークリーム、とってもおいしそうです。前からシュークリームが作りたかったのですが、カスタードクリームを以前に焦がしたことがあって足踏み状態のままでした。

この技なら、いけるっと思いました(・-・*)ヌフフ♪

ありがとうございます。チャレンジします☆ミ
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2006-04-20 01:20:21
>anemone-anemoneさん

そう、シュークリームは皮だけだはなくて

カスタード作りもあるので大変ですよね

伊藤家の裏技は助かりますよね

以前で、プッチンプリンでカスタードを作っているのをみましたが、プリンと何を入れるか忘れてしまいました

返信する
おはよう♪ (Rie)
2006-04-20 08:16:17
りえちゃん おはよう~♪

シュークリーム作ったことなくて買ってきて

ばかりなんですが、りえちゃん 上手に作られてますね(^^)

とっても美味しそう♪ひとつ頂いて

きますね(^^♪

伊藤家の食卓よく観てますよ。



マロンちゃん 可愛いです~~♪
返信する
おいしそう!! (まみねこ)
2006-04-20 12:09:41
こんにちは~♪昨夜はパソコンも開けずに熟睡していました

これから昨日のレスや訪問をしなければ!

ところでシュークリームを自分で作るなんてホントすごいですね~

しかもシュークリーム、私の大好物なんですよ~

学生時代は良くクッキーを焼いていましたが、最近は手作りお菓子なんて全く縁のない話です

義妹さんは私とは正反対に、何でも手作りをするそうで、

洋服なんかも手作りするし、おやつも手作りだそうなんです。

お子さんがいるから安全なものを・・・って考えているんでしょうね。

賞味期限にもとってもうるさいそうです

今度GWに旦那の実家に行く時に、お菓子を買っていく約束をしていますが

賞味期限の長いものにしてくれ~って言われています。

余談失礼しました~
返信する
よだれが・・・ (にーちぇ)
2006-04-20 18:31:39
 おつかれさまです

シュークリームおいしそう

お菓子作りは年に一度だけやるけどシュークリームは作ったこと無ぁい。聞いたこと無い材料ばかりだわ 

いつかトライしてみたいものです



 職場でしいたけを頂きました

ここでひとつ

【しいたけ揚げ】

ただ、しいたけをから揚げ粉につけて揚げるだけなんだけど、これがおいしいの

あまりにも簡単なので私にもできました

機会があったら作ってみて
返信する
りえちゃんすごい!! (yuka)
2006-04-20 21:48:56
成功してよかったね・・・

ゆかは最近、シフォンケーキ作りに3連敗中なので、

はやく成功させたいです



いつかはりえちゃんのように、

なんでも作れるスーパー主婦になりたいです
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2006-04-20 23:10:10
>Rieさん

シュークリームは、お店のもたくさん美味しいものありますよね

東京いた時は、ビヤードパパにはまって、1日3個とか食べたことあります

伊藤家やためしてガッテンは主婦にとっては最高の番組ですよね

形がいびつなのもありますが、どうぞつまんで行って下さい
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2006-04-20 23:44:59
>まみねこさん

私もたま~にしかお菓子は作りません

ケーキ屋さんのはさすがにプロなんで、美味しいですよね

義妹さんは、何でも手作りなんてすごい~洋裁が苦手な私にとって、お洋服を作ることができるなんて尊敬しちゃいます

でも、賞味期限にうるさいのは、いいことなのかもしれませんが、あんまり神経質なのも困っちゃいますよね

私は、納豆やヨーグルトなど5日くらいなら期限切れてても平気で食べてしまいます

どうせ発酵しているし
返信する
しいたけ食べたい。。。 (りえ)
2006-04-20 23:52:05
>にーちぇさんこんばんは(*^_^*)

シュークリームは、1度失敗してるので、かなり意地になっています

でもやっぱり回数作ると、うまくなるし、頭に入るのでいいですよ

しいたけ揚げ美味しそう~

しいたけは、日にあてると栄養が増すと聞いて、買ってくると必ず半日天日干ししてます。しいたけの揚げ煮はよく作るけど、から揚げはやったことないな~

今度是非チャレンジしてみます
返信する
失敗は成功の元 (りえ)
2006-04-20 23:56:09
>ゆかちゃん

シフォンケーキこそ難しいよね~

ナミちゃんは簡単そうに作るから、私もできるかな~なんて思ったら、とんでもない シフォン、私も上を焦がしたことあります

オーブンのせいにしてるんだけど

失敗は成功のもとだから、お互い頑張ろうね
返信する