りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

さくさくラスク    食パン(ゴールデンヨット)

2007-03-27 00:04:13 | パン
『さくさくラスク』

最近おやつにラスクを焼いています

作り方は、フランスパンにバターかマーガリンとグラニュー糖をぬって
150℃の低温のオーブンで30分ゆっくり焼きます

料理学校ではアーモンドプードルも使っていましたが
マーガリンと砂糖のみでもサクサクで美味しく出来ます



普通のマーガリンを使うとトランス脂肪酸が心配なので
ラスクを作るときやパンにぬるマーガリンは
銀シャリ本舗の体に優しいマーガリンを使っています
このマーガリンは、トランス脂肪酸を2%以下に
抑えたお米でできたマーガリンなので、値段はちょっと高く
なりますが去年の春くらいにこの商品を発見してから
ずっと買っています

『病気にならない生き方(実践編)』にもトランス脂肪酸の
危険性が書いてありました
腸の悪い主人には特に注意です



つわりが治まってから、ホームベーカリーもフル活動しています
『はるゆたか』がなくなってしまったので、ゴールデンヨットを
取り寄せてみました

ふっくら美味しくできますが、私は「はるゆたか」の
方が好きかな
またはるゆたかを取り寄せようと思っていたら


スーパーで『春よこい』という新しい粉を見つけました
近々こちらでも焼いてみようと思います

やっぱり焼きたてパンのいい香りで起きる朝は
最高です~


ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kuu-)
2007-03-27 00:51:21
パンの粉にもいろんな種類があるんだね~
ぜひ『春よ恋』のパンを食べたいものです

先日はお邪魔しました
今度近くにきた時は美味しいピザのお店に連れて行くね
返信する
飲みすぎ注意・・・ (えみこ)
2007-03-27 12:53:07
りえちゃん、こんにちわ
はい、飲みすぎには十分気をつけたいと思います
赤ちゃんがお腹から出てくる前にはぜひ那須に・・・行きたいよぉ・・・行けるかな・・・

りえちゃん、それにしてもつわりの時期が嘘のように
食事がおいしいみたいだね
おなかおっきくなってるんだろうなぁいまさらだけど、おなかのなかにもうひとつ命があるって、すごいことだね。

・・と話は変わって、友達から教えてもらったサイトでね、「犬の十戒」というものがあることを知りました。ネットではけっこう昔からあったのかなぁ。私は初めて読んだから、思わず・・・
検索するとすぐ見つかるから、時間あるときにでもぜひ。
返信する
Unknown (とらとら)
2007-03-28 00:23:48
こんばんは。
ちょっとサボってました
お腹が大きくなる頃ですかね

ラスクの作り方簡単ですね!やってみようっと~
パン教室では、一度フランスパンを作ったっきりです。。。パン用の強力粉って沢山種類がありますよね。『春よこい』のネーミング良いですね!
ひや汁のお店渋谷にあって一度食べた事があります。その時酔っ払いだったので、あまり覚えていませんが。。。

宮崎は今話題なだけにブームになるかしらね
返信する
いつもおいしそう ()
2007-03-28 14:12:54
朝、パンを焼く香りで目覚めるっていいですね。うちは朝はご飯なのですが、パンもいいなぁ♪
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2007-03-30 17:15:50
>kuu-さん
パンの粉ってほんといろいろあるんだよね
春よこい美味しかったら今度くるとき
焼いておきます
美味しいピザの店是非行きたいな~
先週水曜日は、ベビーザラスに行った帰りに
餃子のみんみん雀宮店に行ってきました
たくさん食べて2人で1,000円は安いよね
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2007-03-30 17:32:20
>えみこさん
うん、近いうち遊びに来てよ~
そうそう、去年のGWに植えた芝桜が咲いて
来ました
結構頑張ったもんね
今年も畑仕事なんてどう?

来週の木曜日で、妊娠8ヶ月に入るので
さすがにお腹大きいよ~
体重も7キロ増で体が重くて、ほんと大変です
でも、10ヶ月しか赤ちゃんと一緒にいられない
と思うと今一緒にいることを幸せに思わないと
だよね

『犬の十戒』以前だれかのブログで紹介して
いて読んだことあるよ
うんうん、と思いながら読みました
散歩もしてもらえずにつながれっぱなしの
わんこを見ると考えちゃいます
飼い主みんながわかってるといいんだけどね
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2007-03-30 17:41:55
>とらとらさん
子育ては順調ですか?
私もお腹も体全体?も大きくなって
寝苦しい毎日を過ごしています

ラスクは、作りおきできるので、是非作って
見てください
子供のおやつにもなので
ひなちゃんがもう少し大きくなったら
一緒に食べれますね

酔っ払ったときのしめに冷汁だったのかな(笑)
宮崎の日向夏って果物に今はまってって
主人が買ってきたのがなくなったので
昨日2箱お取り寄せしちゃいました
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2007-03-30 17:47:53
>杏さん
朝ごはんは私もご飯に納豆、味噌汁が
1番好きなんですが、
焼きたてパンもなかなかですよ
返信する