りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

うどの炒めもの   三種のきんぴら(うど・ヤーコン・人参)

2007-03-24 19:29:57 | 野菜料理
『うどの炒め物』

産直で今が旬のうどを買ったので
炒め物ときんぴらを作りました

作り方は、みじん切のにんにく、挽肉を炒め酢水につけて
水気を切ったうどと好きな野菜を加えうどが透きとおるまで
炒めて調味料(酒・みりん・薄口しょうゆ各大1)を加え
汁気がなくなるまで絡め、切りゴマと七味をふって出来上がり
です

今回は家にあった野菜(アスパラ・にら・きゅうり)を
入れましたが、うどと挽肉だけのシンプルな炒め物でも
美味しいです

『うどとヤーコンと人参のきんぴら』


ヤーコンは甘みがあるので砂糖を入れないで作りました
作り方は、いつものきんぴらと一緒です
うどとヤーコンは、切って酢水につけています





九州帰りの主人が宮崎空港で食べた料理です

宮崎の名物料理「地鶏の炭火焼き」「チキン南蛮」「冷汁」
がいっぺんに食べれる定食
どれも旨そう~。

冷汁は、料理学校で2回程作ったことがありますが
やっぱり現地で食べてみたいな~
羨ましいけど
お土産たくさん買ってきてくれたから許します

よし、子供が産まれたらみんなで宮崎行くぞ~



ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~!! (まみねこ)
2007-03-25 19:09:34
こんばんは~!HPのリニュにかまけてちょっとご無沙汰してしまいました
夕飯前にこんなご馳走見てしまったらお腹がなってしまう~
うどって好き嫌いがあるみたいですが、私は酢味噌和えが大好きです
小さい頃から食べつけていましたから・・・。
宮崎の美味しいご馳走もよだれものですね~
ご主人様が羨ましいです~

返信する
春ですねぇ (えみこ)
2007-03-26 15:13:54
りえちゃん、こんにちわ
週明けからいきなり暖かくなって、今日あたり桜のつぼみがだいぶ膨らんでました。(でも、まだ1分咲きってとこかな)天気もいいし、会社抜け出して散歩でも、、、と言いたいとこだけど、3月末は報告書の季節~ということで、せっせとパソコンに向かっております
それはそうと、出し物大成功だったみたいでよかったねーりえちゃんは目の前で披露してもらった?宮崎は、私も家族や友達と何度も遊びにいったことあるよ。うちのとーさんが、巨人ファンなので毎年のようにキャンプ見にいってた時期あるしきびなごをすくって食べた覚えが・・・あれ?鹿児島だっけかな?赤ちゃん連れての旅行も楽しそうだね
話は変わりますが、4月から福岡のいとこが東京に転勤になったんだ。親戚(しかもけっこう仲いいんだ)が近くにいてくれるのって、思ってたより心強いもんだなーとしみじみしてます。お酒強いヤツなので、付き合わされてのみ過ぎないように気をつけます
PS.奥に移ってるマグロ丼もおいしそう・・・
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2007-03-26 23:49:05
>まみねこさん
HPのリニュはもうおわりましたか?

うどはちょっとくせがあるので好き嫌い
わかれますね
酢味噌和え美味しいでよね
私も大好きです
小さい頃から食べていたなんてすごい

宮崎は美味しい食べ物いっぱいみたい
です
ほんとうらやましい~
返信する
春ですね~(~_~) (りえ)
2007-03-26 23:57:47
>えみこさん
インフルエンザはバッチリ治ったんだね
良かった良かった
仕事は3月で忙しいんだね
うちは3月は比較的暇なんだ

福岡もいいとこだけど宮崎もいいところ
だよね
って私はどっちも行ったことがないんだよね
行く機会は沢山あったのに、なぜか入院したり
機会をのがしてます

仲のよい親戚がそばに来たんだ~
なにか困ったことあったときに親戚が近くに
いるといいね
でもえみこさん・・・
ダイエットはますます無理そうじゃない?
飲み過ぎは危険だからね

暖かくなったら那須に来てくれる思って
るんだけど
マロンも待ってるよ
返信する