りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

トマトソースのパスタ     たらこスパ

2007-06-12 22:40:53 | ご飯・鍋・パスタ料理
『トマトソースのパスタ』


冷凍保存できるのもの第二弾
里帰りしないので、赤ちゃんが生まれても食事が
すぐに出来るように
トマトソースをたくさん作りました

といってもビン詰めにはしていないので
結局2週間以内には食べるようかな?
その前に生まれるかな??


作り方は
にんにく、玉葱をオリーブ油でよく炒め
ホールトマト缶2缶を入れつぶしながら煮込み
バジル、ローリエ(後から取り出す)とタイムを
入れて水を適量入れて半分の量になるまで弱火で
じっくり煮込んで塩、胡椒で味を調えて出来上がり
です
好みでブイヨンや砂糖を入れても美味しいですが
保存するにはあまり味をつけない方がいいです

とりあえず出来立てを、ベーコンとスナップエンドウ
を入れてパスタにかけて食べました



いつものように会社のみんなのお昼にも
結局保存用が少しになってしまった





『たらこスパゲティ』

これは先週作ったたらこスパです

庭のパセリと青じそがワサワサになってきたので
パセリと青じそをたっぷり入れました
前にで見た細木数子さんの幸せレシピを参考に
作ってみました

作り方は
フライパンにオリーブ油、にんにく、パセリを入れ軽く炒め
茹でたてのパスタ、こぶ茶、明太子、日本酒を加え炒めて完成です
今回はパセリの他に青じそも入れました

簡単でパセリと青じそがたくさん食べられるので体にも
いいパスタです

我が家は(私が?)パスタが大好きなので
週に1回はパスタを食べています
暑くなっってきたのでこれからは冷製パスタ
もいいですね~



今日は産院でやっている講習
で呼吸法の練習をしました

病院の先生が自ら丁寧に教えてくださるので
とてもわかりやすかったです
イメージトレーニング?はバッチリなので
これで安産間違いないかな?
緊張しないようにといってもきっとアタフタ
してしまうと思いますが、できるだけ落ち着いて
出産に望みたいと思います


ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着々と (nami)
2007-06-12 23:41:31
お産後の食事の心配までしてエライ
うちの旦那サマはどうしてたのかな・・・
毎日遠回りして病院に寄ってから会社に行ってましたね
食事はたぶん実家で食べてたのかな
退院後は母子はもちろん旦那サマも何故か一緒にくっ付いてきて
今考えれば変だよね
兄嫁にお弁当まで作ってもらってたよ
旦那サマちゃっかりしてるでしょ
りえちゃんは里帰りしないんだ・・・
近いのにね
うちなんてもっと近いのにしっかり1ヶ月家族全員で里帰りしてました
返信する
すご~い! (まみねこ)
2007-06-13 04:23:35
りえさんおはようございます
産後の食事までちゃんと考えているとはすごいですねぇ
トマトソースのパスタもたらスパも、どちらも美味しそう
私はこないだ明太子スパを作りました
初めてにしては美味しかったです

話は変わりますが、元気な赤ちゃんを産んで下さいね
返信する
もうすぐやね (りえこっち)
2007-06-13 13:50:21
もうカウントダウンやな!
私は確か・・・2人とも38週目に出産したような気がするよ
って、今、母子手帳確認しました(笑)
2人とも38週で3100g
旦那様もきっとドキドキですね
里帰りしないんだ~!
ムリしたら後々、良くないので大変でもムリしないでね
明日かもしれないんで、出産頑張ってねと言っておく~!!
りえちゃんはホントにパスタ好きやね!
いつもりえさんのパスタは美味しそうです。身重なのに会社の人の分まで・・・
なんて優しい・・・
返信する
もうすぐ♪ (ゆう君のママ)
2007-06-14 16:22:56
りえちゃん 着々と出産準備が進んでいるようですね

トマトソースがあれば、鶏肉でもパスタにでも使えるから良いよね


出産のことを考えると、ドキドキすると思うけど、いざとなったら母は強し、きっと元気なベビーちゃんが生まれるよ

りえちゃん ガンバレー
返信する
Almost (はる香)
2007-06-15 11:59:40
だいじょうぶ。
たいへんだと思うけど、りえさんなら絶対に大丈夫だよ。
Best wishes from Canada。
だんな様によろしく!
Love,はる香
返信する
Unknown (アネモネ)
2007-06-17 09:59:20
りえさんのパスタ、私も一度でいいから食べてみたい
本当にいっつも美味しそう
あともう少しですね!
無理をなさらず元気な赤ちゃんを生んでくださいね
私も楽しみにしていまーす
返信する
お返事遅くなりました・・・ (りえ)
2007-06-17 22:10:40
>namiちゃん
家族で里帰りもいいね
うちは実家が休めるところじゃないから
近くても帰る気にならないんだよね
夫婦2人で協力して頑張るつもりです
とかいって限界で帰ったりして

2ヶ月くらい前に同じ病院で産んだ友達が
夜泣きがすごいってはれぼったい目で病院
に来ていました
生むのも恐怖だけど育てるのもほんと
大変そうだよね
でも赤ちゃんの顔みると疲れも飛ぶのかな~
生まれたらすぐ写メ送るからね


>まみねこさん
明太子パスタやたらこパスタって
ほんと美味しいですよね
うちは本当にパスタばかり食べています。
まみねこさんの明太子パスタも
美味しいだろうな~

はい!元気な赤ちゃん産みますね
ありがとうございます


>りえこっちさん
38週っていったら私は今ですよ~
しかも3100gとはばっちり健康ですね
今は3500gくらいは当たり前と聞きました
私は先週2700って言われたのになぜか今週
は2500gに減っていました
先週が間違っていたみたいです
予定日が2週間きってるのでまだかな~と
そわそわしています
はい!出産頑張ります


>ゆう君のママさん
出産準備はほとんどバッチリです

トマトソースはパスタ以外にも
いろいろ使えて便利ですよね

母は強しですね
はい!元気な赤ちゃん産みますね
頑張るぞ~


>はる香
カナダでも応援してくれてると
思うとますます頑張れます

いろいろも嬉しかったです
生まれたら写真送るからね
ありがとうはる香~


>アネモネさん
おそろいのトマトソースパスタ
でしたね
アネモネさんのナスのトマトパスタ
こそめっちゃ美味しそうです
お互いパスタ好きですね

携帯からブログ更新するやり方が
わからないので、退院したら報告したい
と思います
待っていて下さいね~



返信する
小さいことからコツコツと、、。 (えみこ)
2007-06-17 23:59:01
りえちゃん、こんばんわ
本日もひたすら資料作りに励んでおります
(くそー、残業手当つけろっちゅ~に

お誕生日パーティは盛り上がった?おなかの赤ちゃんも外が楽しそうで、すんなり出てきてくれるかもやねしんちゃんは立ち会うのかな?フフフ、倒れないといいけど
やっぱり初めての出産だと、そばにいて励ましてほしいよね(そういえば、パカパカ産んでいるうちの親戚達は立ち会ってたのかしら。。)

おなかの大きな理恵ちゃんの姿を見れそうにないのが心残りだけど、2人目にとっとくね
こうしている間にも、生まれていたりして・・・もういつ生まれてもおかしくないという時期なんだね。う~~~ソワソワ、ドキドキ。私でこんなんだから、お父さんやお母さん、しんちゃんはすごいだろうね母は強し、女は強し。たくましくなった理恵ちゃんと赤ちゃんに会うのが楽しみですではでは、あまり夜更かししないようにねー

返信する
ありがとう(*^_^*) (りえ)
2007-06-18 16:34:12
>えみこさん
先日はありがとね
コーヒー好きな真がメレンゲ浮かべて飲みたいって
いうから今日会社に持ってきたんだけど
案内で忙しくてまだ試してないんだ
私はココアに入れてみます

そう、早く生まれるように毎日夕方6時過ぎに
公園をマロン連れて1時間散歩してるんだけど
なんだかまだ生まれそうにないんだよね
産院が、赤ちゃんの心拍下がらないかぎり
極力自然に生まれるまで待って待ってのお産
っていうところだから友達は1週間、マタニティ
ビクスの友達なんて10日も遅れての出産
だったんだ
毎日重くて苦しいのでわたし的には早く
生みたいんだけどね

一昨日は誕生日ということで友達たくさん来てくれて
夕食ふるまったんだけど、いつものように
いろいろ作りたくてもしんどくて、手抜き料理
になってしまいました

真は立ち会うかはその時決めるみたい。
倒れそうなら1人で頑張るよ!と言ってあるので
生まれたら写メ送るね
報告楽しみにしていてね

返信する
もうそろそろかなぁ~ (kuu-)
2007-06-19 10:22:49
 こんにちは
勝手にもう予定日が過ぎていたのかと思ってました

来月で臨月に入る子のお腹を見ては重そうだなぁって思うよ。
りえさんはもっと重いのかな。。。
まだまだ妊婦は未知の世界です

手抜きと言えども作り置きしておくなんて、さすが愛夫家

無事に産まれてくることを願ってるわ~

返信する