りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

<旬野菜>菜の花の和え物 芽キャベツサラダ

2006-02-25 15:58:50 | 野菜料理
「菜の花のマヨネーズ和え」


昨夜のパスタであまった菜の花を使って簡単和え物を作りました
菜の花とちくわとチーズを、レモン汁と粒マスタードを混ぜたマヨネーズで
和えただけです
わさびマヨネーズで和えてもとっても美味しいです

「あさりと芽キャベツのスープ」


またまた芽キャベツを買ったのでサラダと、今日はお初でスープにも
入れてみました
芽キャベツは、前回買ったときより甘味が増した感じ~

前回も芽キャベツについていろいろ書きましたが
芽キャベツは特にビタミンCがたっぷりで
キャベツの約4倍も含まれています。
芽キャベツならゆでたものを5、6個食べるだけで
1日のビタミンC所要量をクリアすることができるほどです
是非、芽キャベツを食べてたっぷりビタミンを補給しましょう



ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村へ投票有難うございます(^_^)/


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少し (いつ増)
2006-02-25 20:17:57
子供の受験勉強も明日で終わり。そこで、今晩は、「にんにくと手羽先のつや煮」でスタミナをつけてあげました。中華屋さんみたいにできましたよ。食べにくそうでしたが、それでも5~6本は食べたようです。私は、久しぶりに肉厚の☆しいたけを楽しみました。

そうそう、「男前豆腐店」は、父が経営する茨城県の豆腐メーカーから去年独立したばかりだそうです。パッケージの会社の住所は、茨城だよね。

それにしても、明日まで。もう少しだから頑張れ息子!疲れたらお姉ちゃんから送って来たロイズのチョコ食べて疲労回復。そして、受験当日は、母は、卒業式の後にある謝恩会の下見にホテルでランチバイキングです。

春は、すぐそこですね。
返信する
春はすぐそこ♪ (りえ)
2006-02-25 20:40:14
>いつ増さんへ

やっとやっと長かった日々にさよならですね~

「にんにくと手羽先のつや煮」作ってもらえて嬉しいです

そう食べづらいのが難点ですが、ティシュを横に、ごはん片手に食べました



もう来るとこまできたので、あとは健康管理を十分にして、力を出し切るだけですね



終わったら楽しいことが待っています



頑張れ母よ息子よ

二代目豆腐屋も頑張ってます

二代目不動産屋もとっても頑張っていますよ~
返信する
こんばんは♪ (Rie)
2006-02-25 22:38:16
りえちゃん こんばんは♪

菜の花前回残ったものでこんどはまたまた

美味しそうな一品作られたね♪

めきゃべつ、ビタミンCがそんなに豊富だなんて初めて知りましたよ

これは是非風邪予防にもしっかりとらないとね。

それにしても毎日料理屋さんで食べてるような美味しそうなメニューばかりでいつも感心しながら読ませてもらってますよ(^^)
返信する
こんばんは♪ (りえ)
2006-02-26 01:35:01
>Rieさんこんばんは~♪

菜の花も芽キャベツもビタミンがたっぷりで

とってもおすすめです

料理屋さんでなんてとんでもないです・・・。毒味に、私がお金払って食べてもらうようですよ

このいい加減な性格が直れば、料理も上達するのかもしれません。。。

返信する
はじめまして。 (にーちぇ)
2006-02-26 14:39:00
 こんにちは!りえさん。

先日は突然のお邪魔で失礼しました(いつもそうですが・・・)。HNが決まったので早速来てみました。初めてのブログへの書き込みなのでドキドキでっす。

 

 ちょっと覗いてみよう!と思ったら一時間、読み入ってしまいました(ちはみに仕事中)。おいしそうはご飯を見つつお昼を食べましたよ・・・ ちょくちょくお邪魔させてもらいますね。では最後に・・・



【今日のヒトリゴト】

職場では暖かいせいか、一年中ハイビスカスが咲いてます。10センチくらいの苗木が3年後の今は1メートルを越えるくらいになって毎日真っ赤な花を咲かせてますよ。私の机からよーく見えて癒しになります。ちょっとしょぼくれていたので水やりをしたら、アブラムシの大群を発見!!朝から悲鳴をあげました・・・
返信する
こんにちは♪ (りえ)
2006-02-26 17:16:23
>にーちぇさんへ

ブログに遊びにきてくれてありがとう

突然のお邪魔も、大歓迎ですよ

今度は
返信する
やってもうた。。。 (りえ)
2006-02-26 17:30:02
>にーちぇさん

エンターを押してしまった

ブログ初めて1ヶ月になるのに、まだまだだめです

そう今度は家で食べていってね

ハイビスカスかあ~

南国のお花だから、暖かいところに適しているんだね

職場にあったら癒されるね

ハイビスカスティーも美味しくて癒されるんだった

油虫って油を塗ったように光っているんだよね??

大群じゃ目立つね

これからもいつでも遊びに来てね

P.S ブログ面白いよ~

  ハイビスカス日記とか、日々思うこと

  とか・・・どう?
返信する
できるかな・・・ (にーちぇ)
2006-02-26 17:39:15
 機械オンチの私にできるのか・・・

でも面白そうだね!!

ちょっと勉強してみます



 ハイビスカスはおひなさまが出されたせいで日陰に追いやられてるの・・・かわいそうに。だからアブラムシに負けたのか・・・頑張れハイビスカス姫



 ご主人様にもよろしくねっ
返信する
さすが~☆ (りえ)
2006-02-26 18:39:06
>にーちぇさん

もう絵文字入れてる

さすが~、絶対ブログ大丈夫だよ~

私の方が機会オンチで、毎日大変

わからなかったらいつでも相談のるからね
返信する