りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

筍と春野菜のパスタ

2006-05-20 21:28:29 | ご飯・鍋・パスタ料理
『筍と春野菜のパスタ』

今が旬の筍と取れたてアスパラを使ってパスタを作りました
味付けは、にんにく、オリーブ油、アンチョビ、塩・胡椒です
油を控えめにして、さっぱり仕上げました



『白ちゃんとちーちゃん』

物置の箱に入って仲良く並んでいる白ちゃんとちーちゃん
メス同士ですが。。。
この後お互いの体をペロペロしていました
ニャンともかわいいです

ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (まみねこ)
2006-05-21 01:53:42
りえさんこんばんは~

美味しいそうなパスタですね~♪

健康的な野菜のパスタって感じ

私もチャレンジしてみようかしら

そして猫ちゃんたちもかわいい~

料理より猫ちゃんに釘付けの私です(ゴメンナサイ!!)



ところで明日は友人達と秩父の武甲温泉に行ってきます。

長瀞でおそばを食べて川を見て・・・という行程です。

今回は友人が幹事なので、行きたいところだけ

希望を出して連れて行ってもらいます



そんなわけで今日はこの辺で~

P.S.えっと、もう以前教えて頂いたメルアドに

メールしても大丈夫ですか?
返信する
Unknown (りえこっち)
2006-05-21 12:33:12
タケノコもたくさん頂いて毎日食べてるのですが、終わったらまた・・(-_-)

一生食べなあかんかも・・と思う今日この頃ですが、また春になったら

タケノコを待ってるんですよね(笑)



りえさんが以前の記事に保存方法を書いてたので

今度きたらやってみます!



もろはアジの仲間なんですか

見たことないですが

違う名前で売ってる可能性もありですね~。
返信する
秩父♪ (りえ)
2006-05-21 21:47:37
>まみねこさん

野菜いっぱいのパスタ是非作ってみて下さい

猫ちゃんは、ブルーの目の方が白ちゃんで、もうお年寄りです

もう1匹はちーちゃんで、こっちはまだ1歳にもなっていません

どちらも捨てられていた猫ちゃんです

本当の親子みたいに仲良しです

ところで、今日の秩父はどうだったかな?

天気も良くて最高のお出かけ日和でしたね

なんか秩父って聞いただけでうれしくなってしまいます

PCのなんですが、受信はできるのに返事を送信しようとすると、インターネットが切断されてしまいます

なので、会社のメール(私しかみないので)から、近々しますね
返信する
野菜生活 (えみこ)
2006-05-21 21:56:18
りえちゃん、こんばんわ

今日はこちらも久しぶりにいいお天気でした(・・・でも焼けた・・・。)

りえちゃんのお料理はレシピの幅が広い!いまあるお野菜とかを上手に活用できるもんねたけのこっていうと煮物しか浮かばない私。。。

おととい実家からダンボールにいっぱいのお野菜が送られてきて以来、野菜生活なんだけど、なんだかワンパターンな味になっちゃうんよねりえちゃん見習って、オリジナリティのある料理を目指すよ。

そうそう、セロリの葉っぱは教えてもらったとおりスープに入れてみたよ。おいしかった!(ありがとー!)あと、鳥団子を入れたんだけど、一手間かけてフライパンで焼き目をつけてからスープに入れてみたんだー。いつものスープとちょっと変わってなかなかでしたせめて、料理くらいできるようにならないとね。。次は杏さんが書いてたようにドレッシングに入れてみるよ

返信する
たけのこさん (りえ)
2006-05-21 22:10:55
>りえこっちさん

そうそう、今だけとはいえ毎日毎日だと

もう筍はしばらくいいや・・・と思ってしまいますよね

今度りえこっちさんの筍料理真似させていただきますね

筍保存法は、塩をたっぷりつけてビンで保存すると半年以上持つそうです

干し筍は、メンマみたいになっておすすめです

モロは別名ありそうですね。今度調べてみますね
返信する
野菜スープ☆ (りえ)
2006-05-21 22:38:38
>えみこさん

ほんと今日はいい天気だったね~

東京は暑いくらいだったかな?

筍は今年は今までになくもらったり取ってきたりして、毎日何に使うか、私も悩んでいました

半分は干したり、塩づけにして保存しちゃいました

暖かい九州のお野菜は、甘くて美味しそうだね

しばらくお野菜いっぱいのご飯が続くね



スープも肉団子も早速ためしてくれたんだね

忙しい合間をぬってのお料理大変だと思うけど、わからなくなってらいつでも聞いてね

っていっても私の知っていることだけですが・・・

私も今度セロリの葉が余ったら、杏さんがいってたわさびドレッシングであえて食べてみたいと思います

また明日からお仕事だけどお互い頑張ろうね
返信する
なるほど!! (にーちぇ)
2006-05-21 23:48:18
 たけのこパスタ~

おいしそう

たけのこと言ったら煮物しか浮かばないからいいお勉強になります。

前に頂いたたけのこはおばーが圧力鍋で煮てました

何人分だよっ!って位の量だった・・・

でも美味しかったよ



 今日は福島の高柴山にハイキングに行って来ました。ホントはつつじが満開のはずだったのだけど、今年は寒いらしくまだ一分咲きで見れなかったの

久し振りに山登りしたから足がパンパン

最近、疲れがなかなか取れなくなってきたよ・・・
返信する
ハイキング♪ (りえ)
2006-05-22 00:01:58
>にーちぇさん

いいないいな~ハイキング

天気も良くて最高だったね

そうそう、今年の冬は寒かったから、お花遅れてるところ多いね

那須の八幡のつつじも、今週半ばか来週が見ごろとのこと、那須の風景更新していないから、近々写真撮りに行く予定です

しかしにーちぇさんはたくさんお出かけしてるね~

行動的で、羨ましいな

筍料理はまだ少し続きそうです
返信する
こんばんは(^^) (Rie)
2006-05-22 00:28:21
りえちゃん こんばんは(^^)



今日は(もうきのうですね^^;)夜遅くに近くの

銭湯に行ってたのでまだ夜更かししちゃってます

(^^ゞ



具がいっぱいのパスタ、とっても美味しそう♪

たけのこ入りのは食べたことないので是非食べてみたくなりましたよ

りえちゃんの作った料理はみんな美味しそうで栄養満点って感じでいつも感心しながら拝見してます(^^)



白ねこちゃんたち可愛いね♪
返信する
こんにちは♪ (ゆう君のママ)
2006-05-22 16:04:18
我が家のパスタはマンネリ化しているので、りえちゃんのパスタには、いつも感心させられます



にんにくを入れると風味も全く違ってくるし、まず食欲がわきますよね



りえちゃん宅には、いったいどのくらいのペットが飼われているのでしょう

バッチリカメラ目線の猫ちゃんたちですね
返信する