りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

サーターアンダーギー

2007-02-21 23:49:04 | デザート
『サーターアンダーギー』


料理学校のお友達にいつも野菜やお菓子を頂いてるので
なにか作って持っていこうと思いたち、
「サーターアンダーギー」を作ってみました。

首里方言で「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は油、
「アギー」は油揚げという意味だそうです
沖縄の人には定番のおやつなのかな?

私も、昔おばあちゃんが作ってくれたカリントウに味が似ている~
と懐かしくなりました


【材料】薄力粉330g ベーキングパウダー大1(共に篩っておく)
    卵大3個  砂糖1cp弱 バター(サラダ油でもok)大1~2

     ↑
  結構すごい量です
    
作り方は、
ときほぐした卵に砂糖を加えてよく混ぜ篩った薄力+ベーキング
をいれ8分どおりまぜったら溶かしバターを入れて混ぜ、
手にサラダ油を付けてピンポン玉くらいに丸め150℃くらいの
油でゆっくり色よく揚げて出来上がりです



半分の生地には白ゴマを混ぜて揚げてみました
外はさっくり中は柔らかで、美味しく出来ました
とっても簡単に出来るので、子供のおやつにもいいですね
萌ちゃんも美味しいって言ってくれました


ポチッと押してくれたら嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (Rie)
2007-02-22 22:16:45
りえちゃん こんばんは(^^)

ご無沙汰してましたがその後体調どうですか?
記事拝見してるとお元気そうで安心しましたが(^^)
ご主人、↓のほうの記事読ませてもらってたら
体調崩されてたそうでもう体調よくなられてると
いいですが。お大事にしてくださいね。

サーターアンダーギー、物産展で売ってて食べたことありますが美味しいですね
りえちゃんの作られたサーターアンダーギーもとっても美味しそうで食べたいです~。
返信する
こんにちは(*^_^*) (りえ)
2007-02-24 15:00:02
>Rieさん
おひさしぶりです
私は元気だったのですが、主人がインフルエンザ
で大変でした
ここ3日くらいは腸の調子が悪くて、ちょっと心配です

サーターアンダーギーおいしいですよね
本場のはもっとおいしいだろうな~

Rieさんもインフルエンザや風邪に気をつけて
くださいね~
返信する
お久しぶりです♪ (まみねこ)
2007-02-24 20:48:44
こんばんは~中々来れなくてごめんなさい。
サーターアンダーギ美味しそう
沖縄に行ったとき見ましたが、結局買わずじまいでした。
ちんすこうなら何度も食べた事がありますが・・・。
簡単に作れるんですねぇ!何でも手作りしちゃうりえさん
尊敬です
私なんか全然駄目ですね
学生の頃はクッキーなんかよく手作りしてましたが今は全然です
りえさんを見習って、たまには手作りのお菓子でもチャレンジしてみようかな~
返信する
Unknown (とらとら)
2007-02-25 17:40:56
こんにちは

ご主人もりえさんも体調はお変わりないですか
サーターアンダーギー沖縄行った時食べました~黒糖や紫いもの味がありました。
簡単につくれるのですね!これは良い

3月号のプレモにもちょこっと、ひなと出ました!赤ちゃんのお世話DVDも付いているので、良いですよ
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2007-02-25 22:41:32
>まみねこさん
まみねこさんおひさしぶりです
サーターアンダーギーは初めて作ったんですが
簡単で美味しいのでです
沖縄の食べてみたいです
ちんすこうも美味しいですよね
私はお菓子系得意じゃないので簡単なお菓子しか
作らないようにしています
まみねこさんも是非作ってみてください
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2007-02-25 22:48:19
>とらとらさん
体調は私は万全なんですが、主人がちょっと
腸の調子が悪いです
持病なのでしょうがないのと思って回復を
待ってます

本場のサーターアンダーギー食べてみたいな~
黒糖入れてつくってもいいですね
材料もシンプルで簡単に作れるので、ひなちゃんが
大きくなったらおやつにです

プレモばっちり買いましたよ
とらとらさんとひなちゃん探してみます
DVDも近々主人と見てみますね
返信する
これは (りえこっち)
2007-03-03 18:05:31
うちの娘の好物です♪
私は作ったことがないので
りえちゃんのを参考に一度作ってみます♪
返信する