りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

がめ煮

2006-02-20 18:24:09 | その他の料理
「がめ煮」

九州北部地方の代表的な郷土料理です
本当はお正月に食べることが多いみたいですね
私は関東生まれなんで、本当は筑前煮と呼ばないとかな
がめ煮は骨付き鶏肉で作ると本に書いてありましたが、
料理学校では、普通の鶏肉で作りました

主人は九州生まれなので、よく食べていた味だそうです
私も主人の実家で何度か頂きましたが、私が作ったのより
もっと味がしみてて美味しかったです
もうちょっと煮れば良かったのかも・・・
こんどはもっとぞ~

でも和食を食べるとなんかホッとしますね~
たくさん作って、お弁当にもGoodです

ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村へ投票有難うございます(^_^)/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (りえ)
2006-02-20 21:16:08
九州のほうではがめ煮っていうんですね

こちらでも筑前煮っていいますが

骨付きの鶏肉入れて作るんですね

煮物大好きなのでいっぱい食べたいです~。

お弁当にも次の日でも火を通していれれるし

いいですね(^^)
返信する
Unknown (リエ)
2006-02-21 14:47:54
>りえさん

こんにちは

関東は筑前煮ですよね

これから新筍とかが出てくるので

そしたら、また作ろうと思いま

おふくろの味っていうのは難しいですね~

返信する
煮ごみ (えみこ)
2006-02-21 15:38:45
やっほー、りえちゃん。筑前煮、がめ煮、、、地方でいろいろ呼び方があるんだね。知らんかったーーー

ちなみに、小倉では煮ごみと呼んでました。(うちの家だけかな。。

大晦日からすんごい大きな鍋にグツグツグツグツ煮込んでたのを思い出したよ・・これがお正月の楽しみの一つになったのは、かなりオトナになってからだけどもね。(年取ったわ・・)ここ2年はお正月に帰省してなかったから、とんとご無沙汰です。久しぶりに(自分では作るの初めて)週末にゆっくり作ってみようかな
返信する
煮ごみ? (りえ)
2006-02-21 16:41:16
>えみこさん

えみこさんこんにちは

煮ごみ??って初めて聞きました~

えみこさん宅だけかな。。。

でもやっぱ九州ではお正月に食べるんですね

しかし九州はほんと美味しい食べ物多いな~



那須には博多ラーメンが美味しい店がないので、取り寄せてお家で作っています

今度博多案内お願いします

えみこさんの作った煮ごみも是非ごちそうに

なりたいな~

返信する