りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

きんぴらごぼう  おにぎり

2006-02-02 16:34:50 | 野菜料理

きんぴらごぼうの作り方
(材料)
 うど1本
 ごぼう1本
 にんじん1/2本
 唐辛子1本
 ごま油大1
 しょうゆ20ml
 酒60ml
 みりん小2

1.うどは皮付きのまま千切りし酢水につけてアク抜きをする。
2.ごぼうとにんじんは皮むき器で千切りにする。
3.ごま油でごぼうを唐辛子と一緒に炒め、火が半分くらい通った
  ところにうどとにんじんを加えて炒める。
4.火が通ったら最初にしょうゆを加えて全体になじませ、お酒で
  いため煮する。最後にみりんで照りをだす。
*好みで、お砂糖を少し入れても美味しいです


きんぴらおにぎり(写真がボケててすみません。。。)


残ったきんぴらで今日の昼食を作りました
こりこりな触感でご飯との相性抜群です


ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村へ投票有難うございます(^_^)/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (Rie)
2006-02-02 18:39:09
りえさん こんばんは(*^_^*)

なんだか自分呼んでるみたいで照れますが(^^ゞ

早々遊びにきてくださってとっても嬉しかったです。HPさっそくパソのお気に入りにいれさせていただきました(^^)



りえさんはお料理の教員免許もってみえるそうで凄いですね

料理べたな私はりえだんのところでレシピ( ..)φメモメモ是非させてくださいね♪



きんぴらごぼうも、おにぎりもとっても美味しそうで画像に手が伸びそうです(^^)

こちらこそちょくちょく遊びにお邪魔させてもらいますね<(_ _)>
返信する
初めまして(^o^)丿 (POO)
2006-02-03 06:32:26
突然失礼しますm(__)m

『フライングガーデン』で検索し来ました(^o^)丿TBさせて頂きましたm(__)mレシピ!凄い勉強になったので、また!ちょくちょく来させて頂きます(^o^)/
返信する
いらっしゃいませっ! (りえ)
2006-02-03 17:52:19
>Rieさん

料理は免許があるだけで上達してません。。。Rieさんのブログは、いろいろなグッツが載っていて、写真もキレイですね~参考にさせて頂きます
返信する
ありがとうございます! (りえ)
2006-02-03 17:55:22
>P00さん

POOさんこんにちは&はじめまして

フライングガーデンはよく行くんですね?

ミックスグリルは得した気分になりますよね~私も今度はそうしよ~
返信する