気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

涼しい?

2020-06-12 22:50:12 | 手作り
梅雨に入った。
蒸して気温が高い。しばらくはこういうのが続くね。

・・・マスクして歩くとかなり暑い。
外で、人との距離がある程度離れていればマスクをしなくてもいい、
と言われ始めたが。

ネットではクールマスクがたくさん出てきた。
色々工夫を凝らしてできているようだが、
私の場合は手持ちの生地でなんとかならないか、を考えてみた。

まずは、涼しい生地といえば、夏着物の絽とか紗を思い出す。
紗も絽も区別はつかないのでネットで調べると、私が持っているのはたぶん絽。
絽だとすると、普通のよりずっとずっと細かい織りの絽。
元はずっと前に人からいただいた古着の、とっても高そうな着物だった。
以前それで前開きのシャツドレスを作ったが、ブログ内で見つからない。。。(?)
風は通るが織り目が細かいので、普通の針がなかなか通らなくて苦労した生地。




で、それがこの赤い柄のある方。風通しはいい。
ウイルスを遮断するのに風通しがいいというのは矛盾しているが、
もう、仕方ない。涼しくするためには。
それでもう、ついでに裏地も涼しくした。
右上でボールペンが隠れている薄くてどちらかと言えば蚊帳のような・・・・
ま、そこまで粗ではないが。一応、木綿で、2重に重ねてみた。

これが、今のところ私ができる最大限の涼しさを兼ね備えたマスクになると思う。
その下にあるもう一枚は表が麻、裏は上と同じで、これが第二位になるかな?


自然素材で快適に作る方法はまだあるかもしれないが、とりあえずこれで。
でも、やっぱり暑いんですけど・・・








あじさい

2020-06-07 20:21:16 | 手作り


また今年も紫陽花の季節。
株も小ぶりで花も小ぶりの紫色。小さいのが上品な感じで好き。




まだ色が出てくる前の花。
おあつらえ向きに上の方の葉っぱにはカタツムリが。

しかし、カマキリにしても、カタツムリにしても、とにかく苦手。触ったことも無い。






少し残っているクラフトバンド。
細い2本幅で「四つたたみ編み(以前小さい籠を作った)」をしてみる。
何にするかは考えてなかったが・・・・




革紐をつければペンダントになる。
裏にピンをつければブローチにもなるな~、と考えが及ぶ。




ならば、小さい4つのを作れば、イヤリングにもなる。
イヤリング用の止め金具、買ってこよ!







日没時間

2020-06-05 20:49:19 | 季節
今の頃は七十二候の「蟷螂生(かまきりしょうず)」という時季だそうだ。
で、ちょうど今日、庭で卵からかえったばかりの小さいカマキリの子供を見た。
昔から言われていた「候」がなんかちゃんと合ってる、と妙に納得した。




陽が伸びて、日没時間が遅くなっている。
昼間の気温も上がっている。
夕方、涼しくなってから、晩ご飯の前にちょっと散歩。




抹茶生チョコ?




橋の上から見えたのはたんぼに置かれた稲の苗。
これから田植え、かな?
この大きさの田んぼにしては量が多い?
すぐ近くに家庭菜園レベルの小さな田んぼがいくつかあるので、その分も?

しかし、美味しそうだ!生チョコ。





ミシンが回復して、いつも使いたいときに使えると思ったら、
特に今すぐにどうしても使いたい、というわけでもなかった(笑)
あるだけで安心する。

とりあえず、子供用のマスクを作る。
某所へ持って行って子供たちに使ってもらおうと思ったので。