気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

朝顔

2020-09-02 21:17:00 | 


9月になった。
昨日今日と多少気温が下がってホッとしたものの、雨が降った事もあって 湿度が高い。
これはこれでかなり身体的につらい。。。
熱中症にならないとは限らない。まだ注意が必要だ。

朝顔が咲き出した。
家の中から朝顔のネットを見る。この密度だと日よけにはならない(笑)
毎年、こぼれ種から発芽するので、やっとこの時期がら咲き始める。
確か、「朝顔」の季語は秋だったと毎年思い出す。




毎年色が薄くなるような気がしていたので、今年はもっと濃い赤と青の朝顔の苗を買って追加したが、
新入の朝顔は8月に咲いたがあまり勢いがなく、今になってはもうわずかしか咲いていない。
その代わりに薄い色の毎年の朝顔が、この時期に一斉に、毎朝、30個、40個と元気に咲き始めた。
数で勝負って感じで。

一日で咲き終わる花は数々あるが、考えてみると朝顔は朝方の数時間でしぼむ。
明日は明日の花が咲くので、忘れがちだが、短時間勝負の花だ。

また今年も来年のために、種が勝手に落ちるのをそのまま放っておくことになる(笑)






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼感 (yuki)
2020-09-03 06:35:20
十分に暑さをしのげそうです。
見ているだけで涼しさを感じます。
涼感溢れる素敵なエコカーテンですね~
返信する
Unknown (気ま帽)
2020-09-03 17:01:37
yukiさん

まだまだ暑いですが、パステル色の朝顔がいやしてくれます。
日よけという意味ではゴーヤと朝顔に毎年期待していますが、なかなか日差しを遮るまで茂るほどにはなりません。でも、「エコカーテン」いい響きですね~!
返信する

コメントを投稿