気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

やっと・・・

2018-01-31 20:31:39 | 手作り
先週月曜日に降った雪が、気温が上がらない日々で、なかなか消えない。
日陰の道路は固く凍って危ないところもまだ残っている。
今年の冬はほんとに寒い!!!

が、例年通り、ドームにも行ってきた。
それなりに元気ではあるのだ。




長い間考え続けていたが、突然、「作る気」になった!

少なくとも25年以上前に買ったウールの毛布みたいな生地だ。
そのまま、膝掛け、とかの選択肢がなかった訳ではないが、
大事に大事にしまい込んでいた。
3年ぐらい前に、なんとかしなくちゃと、気を取り直して・・・
さて、どうするか、どんなものにするか、とかを時折考えていた。

で、毛布みたいなんだから、やっぱ、コートでしょ!・・と思ってから
また2年ぐらいの月日がたち・・・そして、ようやく、ようやく「服」になった!!!!
これはめでたい!!!(私的には;笑)




そして、なんと、なんと、人生初の裏生地付き!!!!!!

防寒を考えたら、やっぱり、裏地でしょ!と思って裏地(らしき物)を買ってきたのは
去年だった(時間かかるなぁ・・笑)。

買っては来たものの裏地の付け方がよく分からない、っていうか知らない!
その段階から、本を見たり、既製品のコートをみたり・・・

結果として裏地の付け方として正しいかどうかは分からないままの自己流。
でもとりあえず裏生地がついたので、オッケー、とする。

長い長い熟成時間が必要だったけど、結果として、コートが出来た、って、すごい!!!
と、自分を褒める。

本当はあと10センチ丈を長くしたかったが、生地が足りなかったし、
前をどうやって留めるか、ボタンにしようか、とかはこれから考える。

難はいろいろあるが、ともかく、万歳








最新の画像もっと見る

コメントを投稿