気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

一番乗り

2013-04-22 20:45:18 | 


ここ数日の4月とは思えない寒さにもめげず、
今朝一番乗りで咲き始めたももいろたんぽぽは意外にもこの小さな一輪!

プランターから間引きして、花壇に植え替えた小さめのひょろひょろももちゃん。
こんなに小さくてもちゃんと花が咲く。
他の花の鉢植えに自生した一番勢いの良いもの明日には開きそうな気配。

2009年春に種をもらって以来、今年で5回目の春。
(はじめの年は撒き時期が季節外れだったので、2つぐらい花を付けただけだった)
ブログを遡ってみると、
ほとんどが4月の末ごろの開花なので、今年は1週間から10日ほど早い。

今年は全体的に背丈低めのこぶりちゃん。
これから一斉に咲き出してくるので、またしばしお付き合いを。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽ (やなちゃん)
2013-04-23 09:33:52
家でもいただいたタンポポが鉢植えの中で細く3本咲いています。明日あたりから大量に咲きそうですが、しばらく留守にするので見られるかちょっと心配です。
返信する
いってらっしゃ~い! (気ま帽)
2013-04-23 21:09:13
やなちゃんさん

今年も咲かせてくださり、ありがとうございます
次から次と咲きますので2週間位は大丈夫かと思います。orもっと長い???
ステキな時間をお過ごしくださいね~!!
返信する
かわいい~♪ (yuki)
2013-04-24 00:01:01
かわいい一番咲き の花ですね~

ごめんなさい、今年は種蒔き失敗しました。
来年はがんばるぞぉ~~~!
返信する
手抜き (気ま帽)
2013-04-24 23:05:42
yukiさん

一応咲きましたけど、どちらかというと、私も失敗しています(ひた隠し
というか、今年はホントに小さいのばかりで、去年のように豪華にはなりそうもありません
秋の種まきが遅かったのと、肥料もろくにやらず、テキトーにほったらかしていたからでした。
何年かたって、慣れによる、気のゆるみかな?
次回はもう少し手をかけてみようと・・・今は思っていますが・・・・ドウナルコトヤラ・・・
返信する
ももいろ~♪ (yuki)
2013-04-30 20:31:06
ももいろたんぽぽ団長さん~

ひとつだけですが、つぼみに、ももいろが出ました~^^

ご報告まで^^
返信する
おお~! (気ま帽)
2013-04-30 22:50:46
yukiさん

やった~!ですね
自力発芽?すごいです!!!!!
返信する

コメントを投稿