気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

くずの花

2013-09-06 22:58:37 | 植物


ネタなし、写真なし、なので8月29日に撮ったくずの花など。。。

くずって、そりゃあもうどんどん大きくなって蔓を伸ばして河原の岸に一杯になるほど
生い茂る、ある意味手に負えない植物ってかんじだけれど、
「くず粉」という高級な粉はこれと関係あるのかしら???
なんか想像しにくい・・・・

ぐぐれば答えが出てくるはずだけど・・・今日はここまで(笑)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yuki)
2013-09-07 23:13:43
くず粉は葛の花の根を使うのだそうですね。
葉っぱは、うさぎの好物で小学校で飼われているうさぎに持って行きました。
その葉も、はびこりすぎて電信柱の邪魔になるので、プラスチック製の葛の葉返し?みたいのが、支えの電線に施されているのを見ます。

わらび餅大好きです~^^

あ~ 長いカキコになりましたが、、、 
返信する
でんぷん (気ま帽)
2013-09-08 00:14:31
やっぱり、あのくずの根っこなのですね~!
そうそう、どこでも強力に巻き付いていきます。
葛の葉返し?こちらでは見かけない?or気が付いていない?

くず餅?わらび餅もおいしいね。

片栗粉だって、カタクリじゃなくてジャガイモだし、くず粉も大量にはとれないから、くず粉といってもいろいろなデンプンが入っているらしいねorz
返信する
訂正とお詫び (yuki)
2013-09-11 20:48:35
すみません~

葛の葉返し 訂正します。
正解は「葛返し」でした。

立つ鳥 ナイスショット~! 
返信する
いえいえ (気ま帽)
2013-09-11 23:42:23
yukiさん

正解はあっても「葛の葉返し」の方が優雅な響きなりよ~!
調べてくれてありがとう!

立つ鳥、偶然のショットでした(汗)
返信する

コメントを投稿