気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

お花見~

2016-02-29 21:17:00 | 植物


めでたく、桜がさきましたっ!!!今日は4輪
2月にお花見とはぜいたく~~!!

一月に社協の駐車場で拾った枝が、コップの水だけで育ち、
外の桜より一足早く、花を咲かせてくれました!!

確か、この場所の桜は毎年普通のソメイヨシノより遅く、白い花が咲く、
と認識していたが、やはり咲いた花は白!
(梅の)ガクが緑色だと白い花になるというyukiさんの観察は、
緑色のガクのこの桜でもその通りな結果になっている

友人は「オオシマザクラ」かもしれない、といっていた。

咲いたので、ミニだけど、ちゃんとした花瓶に生け替えた、ゲンキン。あはは~




まだたくさんつぼみあり。

いまのところ、楚々としてひっそりと・・・


ひと月半、台所の片隅で、水だけでも咲くんだね~、イェ~イ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばぁんざぁ~~~い! (yuki)
2016-03-01 19:20:28
咲いたのですね~~~♪
おめでとうございます^^
私もうれしくて胴上げしたくなっちゃいます~~
いや、ハイタッチ~~~! やったね~~~^^
ソメイヨシノとは違った風情の可憐な花ですね~
楚々とした・・・ まさにその通りです~♪
素敵な花器に引っ越しして、お家の中に春到来ですね~^^

リンクありがとうございます♪
訂正があります。
桜だと御衣黄は緑色の額に緑色の花でしたね。
実は、梅にも緑色の花があるのです。
今度撮ってきます~ 
 
返信する
ハイタッチ!イェイ! (気ま帽)
2016-03-01 22:50:07
yukiさん

やっとやっと咲きました!

え~~、緑色の梅!!!そんなのあるの~???
可能なら、写真見せてくださいね~

そうか、ガクの緑色の場合、必ずしも白い花になるとは限らないと言うことですね?
返信する
訂正です (yuki)
2016-03-03 16:50:43
今日、梅林公園へ行ってきました。
ごめんなさい、私は勘違いしていました。
緑色ではなくて、赤いガクに黄色の梅でした
でも、ロウバイとは違います。
ご迷惑おかけしました、ごめんなさい。
夜にUPします。
取り急ぎ、訂正の報告まで
返信する
黄色! (気ま帽)
2016-03-04 00:09:54
yukiさん

赤いガクに黄色の、梅!!!
それも十分に珍しいわ~~!!!楽しみ~!!!

返信する
遅くなりました (yuki)
2016-03-04 00:24:06
黄色い梅を1枚追加しました。
返信する
ありがとう♪ (気ま帽)
2016-03-04 21:30:21
yukiさん
黄色い梅、拝見してきました!!!

珍しいですね~、初めてみました。
黄色い梅もある、って友人達に教えてあげよ!

わざわざ梅林公園まで行ってくださって、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿