気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ねじり花?

2009-06-26 22:45:51 | Weblog
梅雨の晴れ間、いい天気でした。
明日も晴れの予報。暑くなりそうだ・・・

晴れはいいけど、暑いのは苦手 




ねじり花、と呼んでいるが、正しい???
螺旋状に咲く。







リバーシブルの同型&ボタンを付けたのも一緒。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジバナ (野ぶどう)
2009-06-27 08:45:53
ネジバナが一般的(?)みたいです。螺旋にねじれた花の様子がネジのように見えるからでしょうか。ところでこの花穂のネジ、左巻きと右巻きがあるんですってね。私も大好き、思いがけない空き地でネジバナを見つけた夏はほのぼのしあわせ気分になります!
返信する
ホントだ! (気ま帽)
2009-06-27 18:58:46
野ぶどうさん、こんにちは!

さすが物知りの野ぶどうさん!情報ありがとうございました。

ネジに似ているからネジバナですね。なるほど・・。
右巻きと左巻きがあるなんて考えたこともありませんでした。でもこの写真の2本。よく見ると反対に巻いているようにもみえませんか?
驚きです!!!

ネジバナは芝生と相性がいいみたいで、うちの庭のあっちこっちに咲くんですよ。

返信する

コメントを投稿