気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

センリョウ

2009-12-29 12:13:29 | 植物


ご近所さんから たっくさん センリョウの枝をいただいた。
お正月の生け花には欠かせない赤い実の付いたセンリョウだ。


赤い実といえば、うちには南天があった・・・

12月はじめには初めてたくさん実をつけていい感じで存在していたが、
この前みたら、なんと、実が「ゼロ」! 

すべての実が鳥のごちそうになったようだ。
根元にはほとんど落ちた実がなかったから・・・

そうか、

南天にはちゃんとネットをかぶせなければいけないのだ、と、学習!!


というわけなので、
いただいたセンリョウをたっぷり使ってお正月のお花を活けることにしよう。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されるよ~! (T・J)
2009-12-31 12:31:14
先日はど^もでっす!
鳥さんたち、たらふくとごちそうにありつけて幸せな新年を迎えられるんじゃない!?
ブログがんばってるね!こういう写真って癒されえるね~!すてきだよ♪
よいお年を~!
返信する
新年だ~ (気ま帽)
2010-01-01 00:48:13
T.Jさん
バタバタしているうちに新年になっちゃった
明けましておめでとうね!!!
今年もよろしく!
手作りや植物ネタでぼちぼちブログも続けていきますわん!
お互いがんばりまっしょ!!
返信する

コメントを投稿