気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

窓辺

2014-02-24 20:56:54 | 
オリンピックの2週間が終わってしまいましたねぇ・・・
緊張感が伝わってハラハラドキドキもありましたけど、
それぞれの選手の一生懸命な姿、それぞれがステキでした。
その舞台に立つまでにどの選手も信じられないほどの努力を重ねてきている。
だから、どんな結果であれステキに決まってる!




陽射しを浴びた窓辺は暖かいけれど、外(庭)は雪の山

手前の若緑の葉っぱは、ボランティア仲間のおじさんから頂いたサンチェ。
そのおじさんにはももいろたんぽぽの種をあげていたので、
これを見たときにはももいろたんぽぽの葉っぱかと、見間違えた。
ほんとよく似てる!
こちらは食べられるので、ちょっと嬉しい。
あ、たんぽぽも食べられるんだっけ?(食べたことはない・・)


明日から暖かくなるらしいので、雪どけも早まるかな???





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食用 (yuki)
2014-02-26 22:38:53
黄色たんぽぽは食べたことあります。
どういう味かというと、、、 
まぁ、土筆と同じでワンシーズンに1度口にできればいいかなぁ。。 と、思いました。
でも、決してまずいとは思わなかったです。

で、悲しいお報せです。
わが庭のももいろたんぽぽ・・・ 発芽しましたが2本。。。
年越しはできましたが、、、 最近、跡形もなくなっていました。 
返信する
たんぽぽコーヒー?! (気ま帽)
2014-02-27 21:25:34
yukiさん
朝のTVドラマ「ごちそうさん」では戦中の食料不足のときにタンポポでコーヒーの代用品をつくっていましたね。
たんぽぽコーヒーって根っこを使うのかしら・・・とか思いましたけど、調べてはいません(ペコ)
ももいろたんぽぽが食べられるかどうかも調べてません(ペコペコ)
見た目は美味しそうですけど(葉っぱ)笑

種をあげた別のおじさんもたくさん芽が出たのに、無くなってしまった、と言ってました。
虫に食われたり、霜柱に押し上げられたりして、いつの間にか消えてしまうことがよくあります。
必要なら種はありますので送りますから、気にしないでくださいね(どんまい!)
返信する
お願いします (yuki)
2014-02-27 22:45:14
すみません、また送っていただけますか。
よろしくお願いいたします。
一昨年は11月に入ってから蒔いて1本だけの発芽でした。
反省しまして昨年は10月半ばに蒔きましたし、育苗用の土も使いました。
なのに2本の発芽でした。そして消えていまいました。
なにがいけなかったのか? う~ん。なかなか難しいですね。
でも、難しいほど出来たときは嬉しいですから、また咲かせたいです。
返信する
らじゃ (気ま帽)
2014-02-28 23:11:54
yukiさん
了解しました!去年の種を送りますが、今から蒔くと、
咲くのが、大分遅れると思います。
念のため、今年の種が取れたら(5~6月頃)また送りますね。
やっぱり秋に蒔いて、冬を越すと良い花が咲くからね!
返信する
届きました~^^ (yuki)
2014-03-03 21:38:20
早速、送っていただいてありがとうございました。
苗は、すぐさま植えました。 
汗をかいていましたが、生きているようです。
とりあえず、鉢植えにして玄関に避難させました。
種は明日か明後日に植えます。
本当にありがとうございました^^ また楽しみができました。
返信する
ほっ (気ま帽)
2014-03-03 22:56:38
yukiさん
常識外れの郵便物で申し訳けありませんでした
生きていてくれて何よりですが、本人(草)達もいきなり違う環境で戸惑っているかもしれません(笑)
ダメモトですから、そのつもりで気軽に挑戦してみてくださいね。
そちらの環境に適応できると嬉しいですが・・・
返信する

コメントを投稿