気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ズッキーニ

2010-06-27 17:50:36 | 手作り
小雨が時々降る蒸し暑い梅雨の日。





軽トラで、長靴に泥をいっぱいつけてやって来た人は
ズッキーニをこんなにたくさん持って来てくれた。

まだ、花がこんなに元気なのは畑からの直行便ならでは。

最近よく食べるようになったズッキーニ。

私、これ、結構好きでして。。  うっれし~






調子に乗って、続けて2足、完成 







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっき~ (yuki)
2010-06-28 17:43:51
花の付いたズッキニー初めて見ます。
南瓜の花に似ているかな?
私もズッキーニ大好きです^^
私は、焼いた食パンに溶けるチーズを乗せて、その上に焼いた茄子とズッキーニーをトッピングしてみたりします。

調子に乗った布ぞうり!! 凄い!!
いいグラデーションですね^^
これ、可愛くラッピングしたら夏のお中元で使えません?
市の広報を心待ちにしている今日この頃です。
返信する
訂正 (yuki)
2010-06-28 17:46:18
とろけるチーズを乗せた食パンを焼いて、その後に焼いた茄子とズッキーニーをトッピングです。
調味料は塩コショウぐらいかなぁ。
返信する
お中元??? (気ま帽)
2010-06-28 20:53:14
yukiさん
ズッキーニはカボチャの一種なので、花もよく似た物になるんでしょうね。
クセがなく油と相性がいいので、いろいろ使えますね。
チーズともぴったりあって美味しいですよねぇ。

草履、「お中元」???考えたこともなかったわん!
グラデーションも何も古着をほどいてそのまま作ったもので、自然に出来た色模様です。
我が家用にしたり、まわりの使ってくれる人にあげたりしてますよ。


返信する
こんばんは。 (minatu)
2010-06-28 22:43:52
お初にお邪魔します。
先日は来ていただいてありがとうございました(o*。_。)oペコリ

産地直送のズッキーニですか。
美味しいでしょうね^^

我が家でも以前栽培したことがあります。
花はかぼちゃと同じですね。
うちも緑色とオレンジの二種類作っていましたが、たくさん花が咲いて実が出来てきて・・・
でも何故か次々と先のほうから腐ってきて一個も収穫は出来ませんでした
栽培が難しいのでしょうかねぇ?

布ぞうり 最近流行っているのですか?
昔、まだ小さい頃に近所のおじいさんが藁ぞうりを作っていたのを見ていたことを思い出しました
返信する
ようこそ!! (気ま帽)
2010-06-29 00:05:52
minatuさん
こちらこそ、先日はいろいろ教えていただきありがとうございました。

ズッキーニは私も無謀にも庭で作れないかと挑戦したことがあり、花は咲けれど実はならず、
で完敗しました。
素人には難しいのかもしれませんね。
それまでズッキーニってきゅうりのように蔓で出来るのかと思っていました(笑)

布ぞうりは最近ではたくさんのノウハウ本が出ていて人気ですが、
私はあまり知られていなかった十数年前に作り方を教えてもらいました。
木綿の古着がたまると、ほどいて、ぞうりにしてスリッパ代わりに使っています。
返信する

コメントを投稿