気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

過ぎた?

2011-07-20 15:50:49 | 
自転車程度の速度の台風は東海地方辺りをのろのろと進んでいるようだが、
今朝からはすでに風もほとんどなく、雨が時々パラパラと降るのみになっている。
予報では今夜また大雨?になっているが・・・




昨夜の風でほとんど倒れたブルースター。
我が家に登場してからすでに5年くらいはたつだろうか?
いままでは、春から初冬まで花が咲いても、細長い実がなるのはわずか2~3本くらいだった。
だからその実が熟して綺麗な綿毛になるのがたのしみだったのだ。

ところが、今年はどうしたわけか、すでに8~9本の実がついている。
この実がぜ~んぶ熟して綿毛が飛んだら、庭中がたいへんな事になる。
たくさんの実を付けるも善し悪しだ。生産調整しなければ・・・・の感じ。

そうそう、春のももいろたんぽぽも。
たぶん、今年は気づかぬうちに綿毛がたくさん飛んだ、と思う
来年の庭は楽しみなのか大変なのか?
かなりビミョー

ちょっと前に知ったことだけど、最近の売っている種は、発芽させて、花が咲いても、
その花から、次年度用の種を採種できるような種のしくみになっていないこともあるらしい。
そいう聞くと、すでに何年かたって繰り返し芽生えてきた庭のしその葉っぱは香りが薄い。
売っている種の仕組みを聞けば、なるほどそうなのか・・・となっとくする。

ももいろたんぽぽも何代かの世代交代をしていくと、なにかしらが変わって行くのだろうか?
面白いような、怖いような・・・・

いろいろな種の話。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (yuki)
2011-07-24 07:14:28
第六号 なんなくやり過ごせてまずまずでしたね。

種の採れない苗は苗業者の知恵なんでしょうか。
そう言われれば、宿根の勿忘草も3年目には花数がまばらに咲き、寂しかったのを思い出しました。
毎年、新しい種・苗を買って育てないといけない仕組みなのでしょうか。
昔は、お花の苗をたくさん買って植えていましたが、近年は手を出さなくても毎年顔を出す野性的な花を咲かせています。
分けていただいたブルースター、元気ですが花はまだまだ先きのようです。
楽しみに待っています^^


返信する
雑草はたくましい~ (気ま帽)
2011-07-24 18:11:09
yukiさん
台風のあと、涼しくてうれしいですね!

種苗業者も毎年売れないと困るんでしょうね。真意はわかりませんが・・・
それに引き替え、雑草は頼まなくても、元気ですよね!
何も人間の手を加えていない分たくましいのでしょうね。
うちの庭も次第に手がかからない植物、勝手に生えてきてくれるものだけになっています(手抜き~笑)
返信する

コメントを投稿