気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

小さいジャケット

2021-11-13 20:00:06 | 手作り
2年前、頼まれて、小さい子のジャケット(90サイズ)を作った。





たまたまナイロンの生地を持っていたこと、ちょうど可愛いフリースの生地に出会えたこと、
など好条件が重なって、キルト綿を入れたジャケットにできあがって、
喜んでもらえた。
ボタンはダミーで実際はホックにしたら、小さい子が、自分で留められるようになった、とか。


で、それから2年。また同じようなのをお願いしますと頼まれて・・・



2年前のナイロンの生地が残っていたこともあって、引き受けた(今回は110サイズ)。




キルト綿を入れ、裏になるフリースをおもてに返すとこんな状態。
これは裏地となる。




以前はラグラン袖だったが今回は普通の袖付け。
本で見た型紙に襟は付いて無かったが、自分で型紙を作ってつけた。




見た目は、ほぼ前回と同じようで大きさの違うジャケットが出来た。
一応、リバーシブルでも着ることが出来るようにした。
ナイロンもしっかりしているし、キルト綿も入っている。
きっと温かく冬を過ごせると思う





とっくにネットにかかっていた朝顔は片付けたが、花芽がありそうな株は残しておいた。
大分寒くなってきたこの頃に、時々小さな花をつけている。
完全に開くまでいかないまでも、この小さな力に頑張れと声援を送る。













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野ぶどう)
2021-11-19 02:25:00
かわいいっ‼️ コートもおねえちゃまになってちょっぴり澄まし顔(o^・^o) いつもながら気ま帽さんの愛のお手作り感動的です
返信する
Unknown (気ま帽)
2021-11-19 21:11:59
野ぶどうさん

ありがとうございます~!
以前作った生地の残りだったので、同じようなのが出来ました。
洋服も成長したって感じでしょうか(笑)
子供の成長は早いですね~。こちらは歳をとるばかりです(苦笑)
返信する

コメントを投稿