気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

毛糸

2011-01-31 17:25:59 | 手作り


わかりにくい写真だが、たぶんこれは、あんがい、珍しい毛糸だとおもう。

先日のキルトフェスで100グラムの一玉を買ってみた。

後ろの編んだ物を見るとただの段染めの毛糸のようだが、
何しろこの一本の毛糸はほそ~い糸15本ほどを合わせて出来ている。
おまけに撚りがまったくない。ただあわせてあるだけ。
このお店のおじさんが自分で糸を合わせて作ったらしい。
15本のうちの一本でも替えたらまた違う表情が出てくるのだろう。
大量生産とは違って、こういう手作りも面白いなと思う。

が、逆に、後でもう一玉欲しい、なんて事は望めない。

編み地は綺麗な色の変化を楽しめるが、
編むときは糸がばらけないように一針一針、細心の注意が必要となる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~♪ (yuki)
2011-02-01 17:29:36
面白い糸ですね~^^
何に仕上げますか?見せてくださいね~^^
返信する
Unknown (気ま帽)
2011-02-01 23:12:29
yukiさん
100グラムしかないので、ネックウォーマーを編んでみました。
まだ、残りが少しあるのでなにか考えます。
返信する

コメントを投稿