気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

松ぼっくり

2014-05-27 21:12:46 | 身の回り


手のひらに乗る大きさで三角錐型の可愛いものを頂いた。
様々な生地を丸く作って・・・はてさてこれは何?
よく見ると布地の間に小さなお皿のようなものが・・・




底を返してみると、松ぼっくり!!!

そのかさの間に一つ一つ小さい布のボールを詰めてある
ハスの実の穴に布ボールを詰めたのは見たことがあるが、これは初めて。

80才を越えてはつらつと元気な書道仲間の、そのまた同年配のお友達が作られたという。
いくつになっても手仕事をこなしていけるって、すごいことだと思う。


かつて色々作っていた友人に久しぶりに出会うと、「まだ作ってる?」とお決まりのご挨拶。
けど、そのまま続けている人は案外少ない。
(ろーがんで)細かいものが見えにくくて、とか、
(若い時に比べ)集中力がなくなった、とかの理由が多い。
そういう私も近頃は帽子を作っていないし・・・

小さな物でも、簡単な物でも、とにかく物を作るにはエネルギーがたくさん要る。
そのエネルギーを持ち続けられるかどうかが鍵となる。
が、凡人はおうおうにしてエネルギーも創造力も枯渇するのだよ。。。。(私)

だから、ずっと続けて物作りが出来るってほんとすごいことなのだ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿