気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ワンピ

2012-09-08 11:57:37 | 手作り
最近、ワンピース、というと同じ名前のアニメが有名だそうで・・・
なんのことやら、わかりませんが・・・

こちらはワンピというよりチュニック・・かな?
また、出来ましたっ!!

綿麻混のわりと薄手の生地。
まぁ、夏物ですが、下に着る物の組み合わせで、これからもしばらくは着られそう




8月に作った横縞のチュニックと同じ本からの型紙を使い、
本の通りに忠実に・・・マジメ~(というかそうでないと作れない )

モデルのお姉さんが着ている形で、実にシンプル。胸に切り替えがあるだけ。

柄物で作ったらかなり自己主張できると思うが、こういうのはシンプルなのが、一番いい。
アクセサリーやスカーフ、ブローチなどでいくらでも服の表情が変わるから・・。




近くに寄ってじっと見ると切り替えがあるのが分かる。
しわ加工の生地でアイロンなどメンドな不精者(私)には  !!!

買ってきたときはただの平べったい生地がこうして立体的になり、
自分で着られる物が出来るって、私にとってすんごくうれしいことなんでっす

前も少しは簡単洋裁をしていたが、失敗ばかりで、外に着て出られる物はつくれなかった。
でもなんか最近はこれなら、外でも着られそ~、なものが出来て、ますます自己満足!
一人で喜んでおりまする~♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (おかめ)
2012-09-09 08:53:31
十分すぎるほどの・・・!
こうやって色々と生み出せるのって素敵だなぁ~と。
 ( うらやむだけですが 笑 )

 ちなみに ワンピース 1997年からスタートした漫画です。 うちの子は見ていませんが。。。。
返信する
素敵!! (yuki)
2012-09-09 09:32:55
私も作って着たいなぁ・・・
創作意欲は頭を横切るだけ。。。 シクシク

でも、思い出しました。 
子供が小学生のころは肩紐付きののカップドレス、袖の無いベスト、平面的なゴムウェストの半ズボンetc.
簡単洋裁の型紙で作っていました。
うむぅ、、、夏用のホームワンピならできるかなぁ???
返信する
たくさん失敗! (気ま帽)
2012-09-09 19:34:41
おかめちゃん

いままでいっぱい失敗を重ねてきたから、今があるって感じです。
作ったけど、一度も着てないものとか、へんなものをたくさん作りましたよ~(笑)
でも、形になるのは楽しいですねっ!

今年の夏は「ワンピース」のメンバー?がよく新聞の一面広告に載ってましたよね。
おばさんはそれで知りました
返信する
うん、できる!!! (気ま帽)
2012-09-09 19:42:46
yukiさん

私も同じような経験から始まりました。
そして今も本の型紙を使うから、ある意味昔と同じ条件です。
最近分かってきたことは、気負わない、ということかな、と思います。
つい、自分で作ろうとすると、キレイな柄物とか使いたくなりますが、
できるだけ「普通」あるいは「シンプル」な型や、生地を選ぶことで、うまく行くような気がします。
型が難しいのでなければできますよ。絶対!!!挑戦することをおすすめしますわん!!!
返信する
がんばるわん^^ (yuki)
2012-09-10 22:32:21
参考にさせていただいて、がんばってみたいです~^^
返信する
がんばれ~! (気ま帽)
2012-09-11 17:59:10
yukiさん

わぁ、その気になった???

出来上がるとうれしいよん!!
って、yukiさんだって前にチュニック編んでいたし、出来上がりのうれしさはご存じの通りでっす!

返信する

コメントを投稿