気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

山桜

2012-04-14 17:44:57 | 季節
このところ、せっかくの土曜日にお天気が悪い日が多い、の印象あり。
先週は晴れていたが・・・

今日は冷たい雨。
暖かくなってきたところだったのに、これでは花散らしの雨?






ソメイヨシノの桜が多い中で一部、山桜が街路樹になっているところがある。
花と一緒に茶色の葉っぱが出てくる山桜はず~っと地味な花だと思ってきた。

昨日その道路をゆっくり自転車で通ってみると、
なぜかその山桜がとても素敵に、綺麗に見えた。
自分がそう思った感覚を、不思議だなぁと思いながら・・・




昨日、満開のこちらはソメイヨシノ。
今日の雨で散ったか、明日まで持つか?ぎりぎりのところ


あ、それから、今更と笑われるのを覚悟で白状すると、
桜の香りって昨日初めて認識しました

お香で「桜の香り」って売っているけれど、どうもよくわからなかったし、
お花見に行っても、実際にその香りを感じたことが無かったし・・・
桜餅のあの塩漬けの葉っぱの匂い?ではないだろうしとは思っていたけど・・・・

でも昨日、満開の桜の花が、手に届くくらいすぐそこにある橋の上をとおった時、
あ、これだ!!!と感じた香りがありました。
言葉では言い表せないけれど、ほのかにかすかに桜は香っていたのでした。

この歳になって初めて気がついたのは、鼻の感度の問題でしょうか・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿