気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

しょうが

2015-09-15 22:22:51 | おいしい


タウン紙の片隅で見つけたジンジャーミルクプリン(?)のレシピ。

ショウガ絞り汁と牛乳で固まる、と書いてある。

ちょうどショウガの最盛期(といっても使ったのは根しょうが)
おもしろがってつくってみた。





が・・・・5分以上たったけど、固まらないぞ~~???


あらためて、よく読んでみると、牛乳沸騰寸前まで温めてから、砂糖を加える?
私、砂糖を加えてから加熱した。。。

70度は確認したけど、沸騰寸前???まで加熱出来なかったかも・・・・

固まらなかった原因はなんだろう???
たった3行のレシピが実行できなかったらしい


んで、仕方ないので、スプーンですくって味見。


ショウガのピリッとした辛さはあるもののお砂糖の甘みも手伝って、
(固まらなくても)ショウガ好きにはとても美味しいわん!!!








最新の画像もっと見る

コメントを投稿