気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

灯り

2011-03-17 12:53:29 | 身の回り
昨夜の計画停電は開始時間6:20が過ぎても点灯していたが、
しばらくして、す~っと消えた。
手元に懐中電灯を置いておいたにもかかわらず、手探りで探す。とにかく真っ暗。

懐中電灯は光が集中する一カ所しか明かるくならず、
一人一人が持っていれば、便利だが、ぼんやりとでも部屋のあかりが欲しい時は不便。

手回し発電のライトは10分もすると光が弱くなるのでそのたびに回す自転車操業(笑)
ほかにすることもないので回し続けたけどね。
テレビは見られないと思っていたのでラジオをつけた。
テレビも携帯のワンセグで見られるんだった、などと冷静に考えれば分かることを
いまさら認識した次第。
冷凍庫には保冷剤を凍らせて入れておいたが2時間ほどでは
ドアを開けなければ問題はなかったようだ。

10時までか、長いなぁ~と思い始めた8:35、パッと灯りが点いた。
灯りがあるってありがたいと思う。
電気が消えた夜の街は真っ暗かと思えば、昨夜は月が出ていて月明かりに助けられていた。

この前からテレビをやめて、ラジオで情報を得ているが、表向きの話ばかりではなくて、
現場の記者さんの裏話みたいのも聞ける。
そして、視聴者のメールやファックスで同じ考えの人もたくさんいると知る。

スーパーの食品やガソリンに関しては相変わらずのようだが、
必要以外の車は乗らない、灯油はできるだけ節約する、家の中にあるもので
なんとか食べつなぐ。寒かったら足踏みでもして(笑)頑張りましょう!

それが東北地方の人を助けることにつながるのだから。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い (yuki)
2011-03-19 08:02:04
近地震お見舞い申し上げます。
被災地はもとより、被災地から離れていても、震災後の生活は本当に大変なことですね。
時々は、リフレッシュして緊張感を解放してくださいね。


返信する
ありがとう (気ま帽)
2011-03-19 21:24:08
yukiさん
被災地も不自由ながらも少しずつ落ち着きを取り戻してきているのでしょうか。
原発も大勢の勇敢な人達によって少しはいい方向に向かっていると信じたいです。
厳しい現場に臨む人達のことを考えると停電くらいでグズグズ言ってはいられませんね。
被災地ではないこちらからは「元気」を風に乗せて東北地方に送ってあげないと、ですね!
返信する
発信 (yuki)
2011-03-20 08:38:12
今回、いろいろな方の発信でこの当たり前の生活が、凄く贅沢な生活だと気付きました。
不便な生活に、普段から慣れておくようにしたいと思いました。
発信ありがとうございます。



返信する
迷ったけれど・・ (気ま帽)
2011-03-20 21:27:33
yukiさん
こんな大災害について私が語れることなどはないのです。
悲しい、つらい、頑張って、などの言葉ではとうてい表せませんでした。
だから、目の前のことだけの発信でした。
こんな稚拙な文章が何かの役にたったとしたら
迷ったけれど発信してよかったと思います。ありがとう!
返信する

コメントを投稿