気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

笑納

2015-12-27 22:34:51 | 身の回り


年末の忙中から抜け出して(多忙のふりしてるだけだけど)国立能楽堂に行く。




趣味として狂言を長い間習っている知り合いの、発表会。
すでに何回かお誘いを受けて見せて頂いている。皆さん芸達者!

今回も狂言の楽しさを存分に楽しんだ。

狂言というと柱のある舞台に数人がたち、笑いのある楽しい話が繰り広げられていくが、
きょうのトリはその舞台と廊下?に30人以上が登場する「唐相撲」という演目。
舞台上、唐人に扮した人でいっぱい! 狂言に唐人というのも珍しい。

言葉も歌もなんだかへんてこ中国語(にも聞こえなかったが:笑)で、それすら可笑しい。
登場するのは一人の日本人相撲取りとその他は全て唐人。
その日本人相撲取りが何人もの唐人と相撲をとるが、コミカルに楽しくアクロバティックに可笑しく、
次々と唐人を倒していく。

なかなか普段は見られない演目らしい。
とにかく楽しくて、狂言の面白さを改めて知る。

押し迫った暮れの一日。笑って年を納められたようで、ラッキー!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿