気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

アケビの花

2015-04-20 21:07:58 | 




庭のあけびが花を咲かせている。近づくとなんとも不思議な香りがする。
可愛いが、何回みても、面白い花だ。

雄花と雌花、全く違う色、形。
去年もたくさん咲いたが、実はならなかった。今年はどうだろう。

蔓が元気よく伸びていく。伸びすぎて困るくらい。。。

植えたおぼえはないので、鳥さんの贈り物が育った結果なのだ。





こちらはカリンの花。

桜より一回り花が大きく、色が濃い。
が、緑色の葉っぱと一緒に花芽が出て、一緒に咲くので、
濃い花ながらあまり目立たないのである。

カリンは毎年、よく実がなる。
実の使い道が(わが家には)ないのが、残念なのだが・・・


次は山吹が咲き出している。
ももいろたんぽぽも、もう少し




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アケビの花 (nishi)
2015-04-21 21:00:28
昨年モモイロタンポポをの種を頂いたnishiです、ご無沙汰しています。

アケビの花カワイイですね!私も以前住んでいた八尾町の庭にアケビの木がありましたが、花は咲くけど実が生らず・・・1本では実が付きにくいそうですね。しかし、つる性の成長が早い木を数本植える訳にもいかず...山菜採りに行けば実はなっているし...

モモイロタンポポは11月中旬に直蒔きしましたが発芽せず、4月に入り平鉢に種蒔きしたところやっと発芽!

寒冷地は春巻き、夏咲きでもよいとか・・・ここは寒冷地だろうか??

幸い頂いた種もまだあるので、10月に忘れず種蒔きを行いますね。

返信する
こんばんわ! (気ま帽)
2015-04-22 23:13:51
nishiさん
お久しぶりです。
やはり、アケビは実がなりにくいのですね。でも、「山菜採りにいけばなっているし」、という環境はいいですね。

去年の秋、といってももう寒くなる寸前でしたね。発芽しなかったのはたぶん気温が足りなかったためと思われます。
春蒔きが芽が出てよかったです。
春に蒔いても咲きますが、やはり冬を越した株と比べるとひ弱な感じがしました。
ぜひ、また秋にも挑戦してくださいませ。
そちらはなんとなく寒い地域というような感じがしていましたが、
あんまり雪も積もらない?んですね?
返信する

コメントを投稿