気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

段染めの毛糸

2007-12-06 10:39:35 | Weblog


織った布を使ってカンタンにできた帽子。
まずは輪になるように縫い、
後ろになるのほうに紐を通してキュッとしぼり、
やはり後ろ部分をちょっと折り込んで縫っただけ。

ずっと前に小さな織り機で気ままに織って
何にするでもなくそのままになっていた織り地があった。
横糸に段染めの毛糸を使ったのでグラデーションがきれいに出ている。
生地のままではまたどこかにしまいこんでそのまま・・なので、
じっと眺め、考えていた。
はて、と思い長さを測ってみたらなんと60cmちょうど!!
キャー、ぴったり帽子のサイズ!!

ということでめでたく(?)この生地は帽子になったのでした。

毛糸なのに手編みではなく手織りというところが珍しいかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿